スマホの事を言ったり色々なブログ

自分でスマホのプランからデータ移動などをやれるようにならないといけない時代ちょっとでも役に立つ知識紹介系のブログです。あと最近は、個人的なものもちょこちょこ上げています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホでやらない方がいい事

スマホでやらない方がいい事(機械的にやめた方がいい事)とちょっと恥ずかしくならない為の方法等を紹介します。 充電器差しっぱで使うこと

スマホの時計が急に合わなくなった時の対処方法

普段スマホを使っていて時計が会わなくなることは少ないと思いますが、実は、スマホの時計が狂う時があります。もし急に狂った時でも慌てずに治せるようにする為の方法です。 再起動

スマホで電話がならなくなった場合の見るところ

みなさん。最近は、電話を利用している人が少なくなってきましたがまだまだ使う人が多いですよね?なので今回は、電話ができなくなった時にこれをすると治る場合があるので一度やって見てください。 1、再起動

筆者の息抜き  最近始めた事

最近、健康診断で運動しなさいと言われて、運動しないとと思い、走ったりして見ましたが圧倒的に筋力がなさすぎてとりあえず筋肉鍛えてある程度体力をつけないとダメだと判断して、ジムに通うことになりました。 ちなみに体重が70kgあり仕事柄運動が全くし…

筆者の息抜き記事  SO-51C 6/3発売

docomoよりSONYのXperia1Ⅳが6/3より発売します。筆者は、SONYストアから出るまで待つ予定ですが、正直興味があります。色々なレビューを見てから今後の購入の検討になりますね。ただ、購入はすると思いますが、SONYストアから出る際に何か変化を加えてくる…

息抜き記事 パソコンが無くてもCDの曲を入れる方法

アイ・オー・データ 「CDレコ」 スマホ CD取り込み パソコン不要 ケーブル接続で取り込み 【iOS/Android/ウォークマン対応】 日本メーカー CDRI-LU24IXA アイ・オー・データ Amazon スマホで曲を入れる為に色々方法がありますが、自分が入れる方法はこのCDレ…

Google playが繰り返し停止しています。の通知を消す方法

皆さん。一度は経験があると思いますが、Google playが繰り返し停止していますの解決方法をご紹介します。ただし、事前に色々用意が必要な場合もありますので一部は、ご本人次第のところもあります。では紹介します。 Google playが繰り返し停止していますの…

災害にあった時にスマホの電池を長持ちさせる方法

災害が起きるとスマホの電池が心配になりますよね?そこで少しでも延命処置と言いますか、少しでも長くスマホも電池持たせる為の設定を紹介したいと思います。ちなみに普通の時にも使えると思いますので良かったら参考にして下さい。 Wi-Fiの設定をOFF

光契約すると得する人損する人

最近は、どこの通信会社も光契約した方が〜とよく言ってきますが、実際に光契約した方がいい人としない方がいい人を簡単に紹介したいと思います。 光契約すると得な人

充電ができなくなった場合の対処方法

スマホで充電ができないのは死活問題ですよね?そこですぐに解決できる範囲の故障までですが、解決策を案内したいと思います。 充電ができない原因

スマホあるある

スマホでよくある行動とその解決方法が一部あるので紹介しようと思います。筆者は一度だけ痛い目に遭っているので注意喚起という意味合いで出します。ちなみにどうしても解決できない問題もあるのでその時はもう諦めるか素直に購入店に聞きましょう。 急に画…

MVNOとMNOの違い

最近、MVNO は安いけど最近のMNOは(ry とよくわからない主張している人がこの前いたので今日は、MVNOとMNOの違いを紹介します。 MVNO(仮想移動体通信事業者)

docomo ahamoの良い点 悪い点。

docomoユーザーの筆者ですが、家族がahamoってどうなん?の一言で色々調べていると記事にできるかな〜と思い記事にしています。一応、一般のサラリーマンですが、ある程度まとめたので紹介したいと思います。 *間違っているかもしれませんので詳しくはdocom…

SoftBankの対応バンドの詳細

samutomu.hatenablog.com この記事の続きのSoftBank版です。 早速、見ていきましょう。 *一応、確認はしていますが、間違っている場合があります。確実な情報は、キャリアのHPを参照してください。* SoftBank 4G

息抜き記事 SONYの新商品イヤホンの体験(お店で)してきました。

先日、発表された。Link Buds Sなどを実機を見てきました。その体験を書こうと思います。 *これは、あくまで個人的な感想です。実際に物を触ってお確かめください。* ちょっとの体験での感想

docomoの通信バンドの詳細

samutomu.hatenablog.com ここで書いていた。通信バンドの詳細のdocomo版です。正直、初心者には難しいです。これは、あんまり覚えなくてもいいです。 docomoの対応バンド(4G)

docomoから新ガラホ発売!

今までガラケーユーザーがどうしても4Gなどに乗り換えをっとパンフが送られてきてもスマホしか書いていなくてもう最後までガラケーを突き進むぞ!!と意気込んでいる人。朗報です。 docomoから新型ガラホが発売されました。見た目はスタイリッシュなガラケー…

SIMのみの乗り換え考えている人向け

よく、お店やイベントで今ならSIMだけ変えたら使えますよ〜っと言ってくるイベントスタッフがいます。確かに今は、SIMロック解除がしやすくなったのですが、問題はSIMロック解除後の端末における通信の質だったりしますので何故ちょっと考え直した方がいいの…

2022年7月より変わる楽天モバイルの内容。

大手キャリアの牙城を崩す為に始まった楽天モバイル。基本料金は、1GBまでだったら0円で使えて電話も専用アプリからですが、それから電話をすると、電話無料でできるという素晴らしいプランで契約している方が多いと思います。ただ、ニュースなどでもう既に…

新型xperia1Ⅳ 

新しいxperiaの情報が出て筆者は喜びの舞を舞っている状態です。筆者は今後の動向次第で購入しようと思っています。 *これは筆者のSONY愛からなるものです。初心者には少し難しい用語が出ますので今後の参考までに頭の片隅にでも置いて下さい。(今後の情報…

スマホのフィルムを選び方

スマホ購入の時にフィルムを貼るかどうかで迷うと思います。そこでフィルムの種類と特性を説明します。そしてその中から自分に合うフィルムを把握して簡単に選べるようにしましょう。 ビニールフィルム

初めてスマホ買ったら是非使って欲しいGoogle検索機能!

初めてスマホを使うと何で検索すればいいのかわからないという人に是非使ってほしいのがGoogle検索機能です。 Google検索バーを活用しよう!

スマホゲームを快適にする方法。

最近、スマホゲームが色々出ている今日、この頃。筆者は原神とプロジェクトセカイをやっていますが、スマホでやる際にカクツク事や動きが悪い場合がありますが、これを少しでも解消方法を紹介できればと思います。 ゲーム以外のタブを消す

ドコモのHOME5Gのメリットデメリット

筆者が現在契約している。ドコモのHOME5G。数ヶ月使ってみての感じたメリット、デメリットを簡単に紹介します。 *これは参考までです。実際は使用環境にもよります* 工事がいらない

電話中に相手に自分の声が届かない不具合の解消方法

電話中に急に自分の声が相手に届いていないことがあって困っているという人のための解決方法です。ただし、これでも解決できない場合はお店や機種の買い替えを検討して下さい。 一度電源再起動する

スマホにするかガラホにするかの基準

今、ガラケーからスマホにするべきかガラホにするべきかを迷っている人が多いと思います。理由は、3G停波問題がもう終了間近なのです。ここでは、スマホ、ガラホの利点やどっちに決める決定打を提供できたらな〜と思います。 子供orお孫さんとの会話のツー…

スマホを安く買う方法(一部はあんまりお勧めしません)

総務省が乗り換えを促進しなさいと始まったプランと端末分離。そして大手キャリアによる暴挙によって格安SIMが悲鳴をあげる形になった。今のスマホ市場。正直筆者は、今のユーザーにも恩恵を与えないとこの販売は長く続かないと思っているのだが総務省の無茶…

タブレットの良さと悪さ

タブレットを導入しようと思われている人にタブレットのメリットとデメリットを伝えればと思います。 mttag.com 画面が大きく見れる。

車でスマホ使う場合の注意事項

車でスマホは使用禁止ですが、どうしても使いたい方向けのガジェットをいくつかお勧めします。 *基本、車の運転中にスマホの操作や電話はわき見運転になり、重大な事故になるリスクを理解した上でお願いします。* mttag.com ハンズフリーイヤホン

迷惑メール等の対処とその対策

昨今情報を抜く為の宅配便になりすましたメールや色んな迷惑電話で悩まれている方がいると思います。ちなみに対処方法を間違えますと家の資産差し押さえというひどい物もあるので注意が必要です。ここでは、基本的なものを解説しようと思います。 *ここで書…