スマホリテラシーを伸ばす時代

自分でスマホのプランからデータ移動などをやれるようにならないといけない時代ちょっとでも役に立つ知識紹介系のブログです。あと最近は、個人的なものもちょこちょこ上げています。

スマホあるある

スマホでよくある行動とその解決方法が一部あるので紹介しようと思います。筆者は一度だけ痛い目に遭っているので注意喚起という意味合いで出します。ちなみにどうしても解決できない問題もあるのでその時はもう諦めるか素直に購入店に聞きましょう。

 

 

急に画面が付かなくなる

これはあるあるですね。解決方法は正直強制再起動で無理ならお店レッツゴーです詳しくは、

 

samutomu.hatenablog.com

こちらの記事を参照して下さい。

 

音が聞こえない

これはよくあるあるですが電話中なのかそれとも音楽再生中なのかで変わりますが電話中なら

 

samutomu.hatenablog.com

こちらを参照して下さい。音楽掛け中なら音量とイヤホン使っている場合はそれの設定を確認することをお勧めします。

 

充電できない

これは、重症なものと軽症なものがあります。重症は端末側、軽傷は充電器側です。一応予備の充電器でできるかなど試して下さい。一部の製品には安全装置があり、電圧や電力に異常があった場合はスマホの安全の為充電を遮断する仕組みがありますので一度充電器をコンセントから抜いて10分放置して再度挿してみましょう。これで治っている場合があります。勿論断線とかありますので一度確認して下さい。重症の端末側は、充電端子を確認してピンが折れていないか確認をして端末の再起動などしてみても解決しない場合は内部の原因になります。置き型充電が対応機種なら一時凌ぎができますのでとりあえず凌ぎ機種変更を速やかにする必要がありますので注意して下さい。

 

水に落とした

筆者は基本水を使うところに持っていかないor使わないを心がけていますが、お風呂で使ったとかトイレになどありますが、急いで取り出し、きれいな水でとりあえず流して水気を拭きエアーダスターなので水分を飛ばしてすぐに充電などはせず安静にしましょう。正直無事なことはないですが、ポチャンしなければ普通は行けたりますので水場で使う場合は注意しましょう。

 

高い所から落とした

もう素直に画面などがバッキバキになっていないことだけ祈りましょう。正直それしかありません。

 

 

最初のロック解除パスワード忘れた

これ、一番深刻でもあります。基本、iPhoneなどは10回間違えると設定次第ですが

全データ吹き飛びます。復元には、AppleIDとPWが絶対に必要です。アンドロイドも同様です。もし忘れた場合。最悪強制初期化という強硬手段に出る必要があります。これを行うと初期化されますが、GoogleアカウントとPWがあれば辛うじて戻ってくる場合があります。もしそれもわからないとなりますと。。。もう無理です。諦めるしかありません。

 

 

どれを買うか迷う

これは、正直どっち買っても満足すると思いますのでどちら買うが正解とかありません。強いて言うなら高いスマホはスペックが高い場合がある*一部例外あり*

 

スマホで困ったことがあっても解決できる人がいない

基本筆者はスマホ大好きで常に好奇心持って触っているのでご近所からこれはどうするの?と聞かれますが、周りに聞ける人がいない場合はキャリアに行くと塩対応されたりする場合があるのでもう子供やお孫さん。もしくは、近所にスマホ詳しい人がいれば勇気を出して聞くのもいいと思います。

 

 

いかがでしたでしょうか?正直、リアルの仕事が忙しくなかなか記事が書けていなかったので急ピッチで作った記事です。参考になるかも分かりませんが、面白かったら他の記事も読んでください。