スマホリテラシーを伸ばす時代

自分でスマホのプランからデータ移動などをやれるようにならないといけない時代ちょっとでも役に立つ知識紹介系のブログです。あと最近は、個人的なものもちょこちょこ上げています。

スマホで電話がならなくなった場合の見るところ

みなさん。最近は、電話を利用している人が少なくなってきましたがまだまだ使う人が多いですよね?なので今回は、電話ができなくなった時にこれをすると治る場合があるので一度やって見てください。

 

 

1、再起動

正直これが一番効果的です。これをやってもダメな場合もあるのでまず、状況の確認の為に実行して見てください。

 

 

2、SIMカードはちゃんと認識しているか?

次にSIMカードです。これが認識していない場合は一度抜いてから再度挿入して見てどうか?とSIMカードをやわらかい布で拭いてみてもう一度挿入してどうか?をやって見てください。

 

 

3、ソフトウェアの更新はしているか?

これ、やっていない人多いです。正直めんどくさいのはわかるんですけど、やらないと最悪の場合更新全くできずAndroidの場合は短命で終わってしまうのでまめに更新するようにしましょう。iPhoneは、更新しないとアプリが全く使えない場合がありますので更新してくださいね。

 

4、機内モードになっていないか?

これは、初心者あるあるですがこれ治さないと通信全くしないのですぐに治しましょう。

 

5、4Gでの通話をOFFにしていないか?

これは、5G端末あるあるですが、通話はLTEとか4Gで利用するみたいな項目があります。これをOFFにしちゃうと電話ができないかけれないことになりますのでここは、必ずONにしましょう。

 

6、電話アプリが動いてくれていない場合がある

これは、プリンセットアプリ(電話アプリ)に問題が出ている場合です。正直治し方は電話アプリのキャッシュとデータの削除を実行して初期状態に戻すことが必要になります。これは、正直最終フェーズに近い状態です。ほとんどやらなくてもいけることが多いやつですが結構これで治る場合がありますので実行して見てください。

 

7、ネットワーク設定のリセット

ネットワークの設定をいじっていないと思いますがたまーーに動かない場合がありますのでリセットオプションからネットワーク設定のリセットを実行して見ましょう。ちなみにこれをやるとWi-Fiの設定やらイヤホンなどのBluetoothの接続設定がなくなりますので注意が必要です。

 

8、本体初期化

これが本当の最終フェーズです。これやる場合はデータ全て消えますので注意が必要。これやる場合は他のアプリが邪魔をしているや収集がつかなくなってしまった場合のみ実行になりますので一度お店などに相談するのも良いでしょう。

 

9、*番外編*  通信バンドが対応しているのか?

これは、正直根本的なものですのでもし対応していない場合は諦めてください。というか機種を買い直しましょう。

 

 

いかがでしょうか?これらを見てやってみると自分でも簡単なことだと思いますのでぜひやって見てください