スマホリテラシーを伸ばす時代

自分でスマホのプランからデータ移動などをやれるようにならないといけない時代ちょっとでも役に立つ知識紹介系のブログです

スマホの時計が急に合わなくなった時の対処方法

普段スマホを使っていて時計が会わなくなることは少ないと思いますが、実は、スマホの時計が狂う時があります。もし急に狂った時でも慌てずに治せるようにする為の方法です。

 

再起動

このブログお馴染みですが、再起動すると治ることがあります。正直これは、不具合だった場合ですね。違った場合は根本から治さないといけませんのでこれで直れば不具合です。

 

時計の設定

これが一番治しやすいものですね。大抵これが勝手に作動していて時間が狂っている場合があります。治し方は

 

Androidの場合は(今回はSONY

設定→システム→日付と時刻→ネットワークの時刻を使用するがOFFになっている場合があります。これを治すと治る場合があります。

 

ちなみにこれがOFFになると起こる障害は、更新ができないや通信ができなくなったり、ゲームなどが起動できなくなったりします。なのでOFFにしないようにしましょう。

 

たまに勝手にOFFになったという人がいますが、誤動作で勝手にOFFになる場合がありますので一度確認をしましょう。

 

 

ソフトウェアの更新をしていない

これ、ソフトウェアの更新が時計を直すことがありますのでこれは必ずやりましょう。本当に放置している方が多いのでまめに確認しましょう。あと普通にアプリの更新もまめにやってください。それが不具合を防ぐ方法なのですから、

 

 

 

いかがでしたでしょうか?もしこれでも治らなかった場合は、システムの初期化を実行することをお勧めします。何かが邪魔をしているのを探すより時間を短くする方が懸命の場合もありますので日頃バックアップもとるようにしましょう。