スマホの事を言ったり色々なブログ

自分でスマホのプランからデータ移動などをやれるようにならないといけない時代ちょっとでも役に立つ知識紹介系のブログです。あと最近は、個人的なものもちょこちょこ上げています。

スマホのフィルムを選び方

スマホ購入の時にフィルムを貼るかどうかで迷うと思います。そこでフィルムの種類と特性を説明します。そしてその中から自分に合うフィルムを把握して簡単に選べるようにしましょう。

 

 

ビニールフィルム

これは安くてつけやすいフィルムです。特徴は、フィルム自体破れる、割れるとかはないです。ただし傷がつくとすぐわかります。あと、高光沢とか反射防止とかあります。2つの違いは

 

・高光沢   夜は見やすい。画面の明るさそのまま反映される。昼間は少し見難い

 

・反射防止  昼間が反射抑えられてみやすい。画面の明るさ増やさないと見難い

 

という特徴があります。正直、フィルム自体は安価なのですぐ張り替えできるのがメリットですかね?ただし、割れない事を保証はしていませんので高いところから落としたら割れるリスクはあります。

 

ガラスフィルム

これは、つけている人が多いのでしょうか?特徴としたら傷が目立たない。比較的に綺麗に保てる。張り替えできる。液晶面の保護的には最適なものです。ただし、金額はピンからキリまであります。安いのでしたら、1000円くらいから高いものだと7000円くらいしますかね?特徴は、硬度ですね。鉄球(100g)のを1mから落としても割れませんとか色々書いてあると思います。正直買う人がときめくものがあればそれが正解かと思います。(費用対効果です)一応参考までにいうと

 

・なんとかH      比較的にガラスの硬さを表しています。数字が大きい方がいいにはいいのですが基本9Hが多いと思います。最近10Hも出てきました。

 

・ゴリラガラス  コーニングという会社によって作られたガラスで、特殊な素材(アルカリアルミノケイ酸塩)などで作られており、硬度と透明度に優れたガラスです。世界のスマホ液晶モニター保護ガラスの20%はこのガラスが使われており、結構有名なガラスです。

 

最近ではガラスと液晶の間にレジン液(紫外線硬化樹脂)を使って硬めてつけるフィルムがあります。これは特殊な機械(紫外線当てる機械)がないと貼れない為お店お任せになります。画面の保護はピカイチでしょう。ただし頻繁に張り替えができないのがデメリットですかね?

 

ガラスのメリットは、ビニールフィルムと違い傷がつきにくいです(9Hがそれに当てはまる。)保護ガラスが割れて液晶は守れたという人もいるでしょう。ただし、デメリットもあります。液晶の上に貼り付けるので、ゲームガチ勢にはたまーに反応しないことがあるそうです。あと、金額が高い。ガラスなので湾曲したものはピッタリとか行かないです。(Galaxy系にはきついですかね?)

 

そしてゲームガチ勢の方にお勧めなものがあります。それは、

 

コーティング

これは、車のkeeperとかガラコやハルトコーティングなどが当てはまります。特徴は、

 

液晶に直接塗る。湾曲な面でもOK。ものによるが全面塗る事が可能。ゲームガチ勢のタッチのタイムラグが他のフィルムの比べるとあまり起きにくい。

 

ここまで話をするとメリットが多いですが当然デメリットも存在します。

 

下取りの際にあまり高く買い取ってもらえない可能性がある。物によっては塗る事ができない機種がある。施工後すぐにフィルムやステッカーが貼れない。割れないことを保証するものではない。保証対象外になるリスクがある。剥がす事ができない。

 

これらです。正直、スマホガラケーとは違い保護するものがケースに限られるのでガラスの面から落ちるリスクがあるのでしょうがないんですが、よくよく検討をして自分に合うフィルムを選んでください。

 

 

 

いかがでしょうか?これらを知った上で自分に合ったフィルムを選んでください。