スマホリテラシーを伸ばす時代

自分でスマホのプランからデータ移動などをやれるようにならないといけない時代ちょっとでも役に立つ知識紹介系のブログです。あと最近は、個人的なものもちょこちょこ上げています。

スマホを安く買う方法(一部はあんまりお勧めしません)

総務省が乗り換えを促進しなさいと始まったプランと端末分離。そして大手キャリアによる暴挙によって格安SIMが悲鳴をあげる形になった。今のスマホ市場。正直筆者は、今のユーザーにも恩恵を与えないとこの販売は長く続かないと思っているのだが総務省の無茶振りに振り回されたキャリアたちはもう修正できないくらいぐちゃぐちゃになってしまっているのでここでは、今のキャリアから動く手間を緩和(無くすとは言っていない)して少しでも安く買えるようにする為の方法をお伝えします。

mttag.com

ちなみに悪用は禁止です。これやりすぎるとスマホの新規契約とかクレジット契約が通らなくなるリスクがあります。

 

とりあえず格安SIMを契約しておく

いきなり暴挙すぎてあれですがSIMのみ契約をまず格安かahamoやPOVOなどでとりあえず契約します。楽天でも可ですが、まず契約してSIMのみゲットします。そしてここからが黒に近いグレーゾーンですが、キャリアの乗り換えで格安に売っている所に行き、格安SIMの方で端末購入で乗り換えを実施します。すると運が良ければですが1円でスマホが購入できます。(ただしその際もできるだけ安いプランにしましょう。)そしてメインSIMをその格安で買った端末に入れる。そして、残った契約は次の契約まで寝かすという人もいれば解約という風にする人もいます。正直おすすめはしません。短期解約は信用情報に傷が入る場合がありますので悪用はしないようにしましょう。

 

格安で売られている所で白ロム販売してくださいという

ちなみにこれが一番正規方法ですね。今、端末の値引きは22000円しかできませんので白ロムですと基本的には乗り換え一円!!と出ていれば22001円となります。もし出し渋りするなら本社にいうと言えば売ってくれますがここで注意があり、最近はキャリアはスマホお返しPGを使う事で安く買えますよ!!と謳ってきます。(正直卑劣だな〜と思う)こういうのは本当に小さくしか描かないのでよくよく張り紙を見ましょう。スマホを2年で返せば一円ですよっとなるんです。ずっと使い続けると一円では買えないということです。分割払い必須契約みたいになるので正直美味しくないです。

 

Amazonなどで購入する

キャリア脱却宣言ですが実はこれは意外と簡単です。それはAmazonを利用するのです。ただし注意が必要で、通信バンドが対応しているかを調べないといけません。これは中級者向けの所ですからまだ作っていませんが今後作る予定ですがキャリアには通信バンドが違う為ちゃんと使えるか確認しましょう。日本で使う場合は技適マークも必要です。これも対応しているものを買いましょう。

 

 

 

メーカーのSIMフリーモデルを買う

これはAmazonで買うのと近いですが例えばSONYはキャリアモデルとSONY直販モデルがあります。キャリアモデルはそのキャリアのバンドに対応していてさらにキャリアアプリが大量に入っていて一部の方は使いにくいという人がいます。そこで直販モデルを購入すると通信バンドは基本国内モデルならほとんどの通信バンド対応しています。しかもキャリアモデルより容量が大きい場合があります。そして、アプリは最小限しかないので楽です。筆者はそれでSONY直販のXperia1Ⅱを購入しています。はい。SONY信者ですので(苦笑)他にもAppleから買うのもありです。キャリアより少し安いです。キャリアとの違いは全ての設定を自分で完結しないといけません。不安がある場合はお勧めしませんが今のキャリアなどの動きを見ると手数料とって基本的なことしかしないのが今のスタンスですので自分で移動できるようにしましょう。昔は全部やってくれたのにっていう時代は終わりを告げているのです。

www.sony.jp

 

中古スマホを買う(あんまりお勧めしない)

次は、中古ショップなのでスマホを買う方法です。これは、最近のバラマキのおかげでiPhone12,13,SEがいっぱい出回っていますのでそこで買うのもありと言えばありですが正直転売ヤーからは買うのはお勧めしません。誰も笑顔にならないからです。(転売ヤーは除く)フリマアプリとかオークションサイトとかはお勧めしませんね。基本中古スマホのネックな所はバッテリー問題です。あと昔は情報が抜かれるとか言われていましたがそこは安心してください。買ったスマホをまた初期化してください。初期化は全ての困難な不具合(ハード問題は無理ですが)ソフト系問題ならほとんど解決します。アプリ入れていても初期化すれば全て消えますので中古で買ったのなら端末初期化を実施しましょう。

 

キャリアなどのクーポンが来るのを待つor型落ちを待つ

長く使っているとスマホ機種変更しませんか?というDMが届く場合があります。これを利用するのもありです。定価で買うよりかは少し安く買えます。あと、新機種が出た後に旧機種を買うのも狙い目です。大幅値引きしている場合があります。ただし、人気機種(GalaxyとかSONY)は値下げしにくいのでそこは期待してはいけません。

 

ネットで購入する(キャリアのネットで機種変更)

どうしても少しでも早くいい機種を購入したい場合。お店で買うのはやめたほうがいいです。理由は、キャリアからのノルマで報酬が決まるお店は少しでも利益出したい為に端末に頭金載せています。正直、これはお店が生き残る為なので許してあげて下さい。キャリアからのお金が少なくなってきているらしいのでお店も被害者ですので、、、ただ安く買う為には賢く買わないと損ですのでお店で買うよりキャリアのネットショッピングで機種変更したほうがいいでしょう。事務手数料もかかりませんし、お店みたいに急かされませんので家でゆっくり機種変更のデータ移行できますので。そして、どうしてもできない!という場合は大人しくお店でお世話になりましょう。手数料払えば少し手伝ってくれますよ。もしくは、キャリアの遠隔サポートというサポートを契約して移動の時だけ使って即解約するのもありですかね?

 

 

いかがでしょうか?正直いろんな買い方ができる今の時代。自分の欲しい機能もよく吟味して買うのが一番いいです。本当に欲しい機能が搭載されているなら自分はお金を出しますね。

mttag.com