スマホリテラシーを伸ばす時代

自分でスマホのプランからデータ移動などをやれるようにならないといけない時代ちょっとでも役に立つ知識紹介系のブログです。あと最近は、個人的なものもちょこちょこ上げています。

docomo ahamoの良い点 悪い点。

docomoユーザーの筆者ですが、家族がahamoってどうなん?の一言で色々調べていると記事にできるかな〜と思い記事にしています。一応、一般のサラリーマンですが、ある程度まとめたので紹介したいと思います。

 

*間違っているかもしれませんので詳しくはdocomoのHPなどを参照してください。*

 

 

料金プラン

ギガ数20GBと5分間通話無料がついてさらに4G5Gの通信網が使えて(スマホの通信帯が対応していることが条件)税込2970円。金額面は、申し分ないです。しかも、docomoが提供している。dカードでレギュラーの人は1GB追加。ゴールドカードの人は、5GB追加の恩恵もある。

 

正直家にネットがあって外でもWi-Fiをうまく活用して、Wi-Fiない空間でもある程度使いたいユーザーなら余裕で使えるプランです。既存のプランだと4Gの場合、1~7GB(ギガライト)とMAX60GB(ギガホプレミア)の2種類のプランですが、真ん中くらいのユーザーには嬉しいプランであると思いますが、デメリットもあります。

 

  • docomoメール(キャリアメール)が使えない(一応使えるけど要契約)
  • 修理などの相談窓口がドコモショップではあまり対応してくれない(しないわけではない)
  • 機種変更は、基本自分で端末を購入して自分でSIMの入れ替えをする。
  • 基本ネットでやる事

これらがついてきます。一つずつ解説しましょう。

 

ドコモメールが使えない(正しくいうと使えない訳ではない)

ahamoプランですと、キャリアメールが基本は使えないと買いてありますが、プラン変更の際にメール持ち運びを選べば、使えます。金額は月額330円で持ち運んで使うことができます。ただし、iPhoneユーザーはドコモメールのプロファイルの入れ直しが必要になります。Androidユーザーは、ドコモメールのアプリが入っていれば簡単ですし、無ければGMAILアプリで設定すれば簡単に使うことができます。

 

修理などの窓口がドコモショップではあんまり対応してくれない

基本ahamoは、ネットでやることを前提としているプランです。修理などの申し込みは、ネットからするんですが、少々分かりにくいです。もちろん、ahamoチャットを使えばすぐにリンク先のURLを添付して教えてくれますが、基本は、箱が送られて来てそれにお客さんのスマホを入れて送って修理から帰ってきたら自分でデータ移動などする感じです。ただ、代替機がどうしても借りたいという人は、ショップにいきましょう。ショップでは、Androidが基本ですが貸してくれると思います。ただし、代替機は有償での貸し出しになったりしますので、そこは、お店に確認してください。正直、ケータイ補償サービス加入している人は、修理より交換した方がいいかと思います。

 

機種変更などは基本自分でやる

これは、文通りですが、どこで買えば。。。という人は、ドコモオンラインショップという項目があるのでそちらで機種を注文して家で受け取ることができます。勿論ケータイ補償サービス加入したい場合はネットから付けることが可能ですので、ネットでやってみて下さい。docomoの専用アプリがいらないよっという方は、Amazonや直販サイト等で買ってみて下さい。その際は、ahamoサイトの対応機種一覧で確認するか、対応バンドが入る端末かを確認の上変えることをお勧めします。直販の場合。基本、自己責任になりますので、電波はいるのかなど、よくよく調べてから購入して下さい。

 

samutomu.hatenablog.com

 

基本ネットでやる

ahamoは、最初に述べたとおりで基本全てネットでやるのですが、ネットでは完結できない手続きがあります。それは、名義変更と引き落とし口座の変更とdocomo既存のプランに変更です。名義変更は、正直、子供が使っていて、大きくなったから。。。ということが多いと思いますが、これは、あまり得策ではないですね。お店で名義変更等ができない場合がありますし、必要書類を集めて郵送にて変更になるので、時間がかかりますのですぐに終わらせたいという場合は、既存プランの方が楽でしょう。(既存プランでも少し時間かかりますが)口座の変更も、ネットで一度申し込みをして、口座振替依頼書みたいなのが送られてくるのでそれを、ちゃんと記入して送れば2〜3週間くらいで変更が可能です。そして、既存のプランに戻したい場合は、ドコモショップに行けば戻せます。自分で何もかもやるのが億劫な場合はこれでも良いでしょう。ただし、ドコモが2025年にお店がいくつか閉店していくのもありますので、だんだんネットに移行していっているので、この機会に自分でできるようにすると案外楽ですので、覚えてみてはいかがでしょうか?

 

もうすぐahamoプランの大盛りがくる?

もうすぐahamoから大盛りプランと大打って100GBまで使えるプランを6月から提供します。これなら、スマホだけでネット使う人やYouTubeみる程度ならおそらく余裕のプランでしょう。ただ、注意して頂きたいのが、既存のプランで5Gギガホプレミアで通話プランなしでファミリー3回線以上有ってさらに家族の中にドコモ光または、HOME5Gなどを利用している人がいる場合なら、正直5Gギガホプレミアの方が安いです。ahamo大盛りで4950円で5Gギガホプレミアでファミリー割引3回線+ドコモ光or HOME5G+dカードお支払割引適応して4928円(電話OPなしとOPサービスなし)5分間通話無料が欲しいならahamoの方が安いですが、基本ネットで通話(LINE電話など)する方ならあまり恩恵を感じないでしょう。ただ、ドコモから100GBのヘビーユーザーにも優しいプランを出した事には嬉しい感じですね。勿論単独でドコモ使っている人には嬉しいかもしれませんね。

 

 

いかがでしたでしょうか?プランを考えると筆者は、ワクワクして来ますが(お得に使う為ならね)基本、現実的なプランにしておく方がいいでしょう。安く安く、、、と考えると繋がりが悪かったり、品質がちょっと、、、とかありますので、よくよく検討していった方が良いと思います。ある程度コラテラルダメージは覚悟した上で使った方が短期的に見るとダメですが長期的にみたらよかったとなる場合もありますので、参考までにどうぞ。