スマホリテラシーを伸ばす時代

自分でスマホのプランからデータ移動などをやれるようにならないといけない時代ちょっとでも役に立つ知識紹介系のブログです

Google playが繰り返し停止しています。の通知を消す方法

皆さん。一度は経験があると思いますが、Google playが繰り返し停止していますの解決方法をご紹介します。ただし、事前に色々用意が必要な場合もありますので一部は、ご本人次第のところもあります。では紹介します。

 

 

Google playが繰り返し停止していますの主な原因。

1、容量不足(主にROM)

2、日頃更新をしていない

3、Google側のミス

4、端末に問題が発生している。

5、別のアプリが悪さしている。

 

一つずつ解説しましょう。

 

 

1、容量不足

まず、本体容量がなく、更新プログラムを入れて安全に動作させる余力がない場合発生します。皆さんの端末に備わっている。容量は限界があります。激オモなゲームやら入れると動かなくなる場合があります。普段ラインしかしていないよ〜と言っている方も、侮る無かれ!写真撮ったりすると知らないうちに本体容量になっている場合があります。これらを解消しない限りいつかこの限界がきます。ちなみに安全に動作するための余力ですが、一概にこれ!という目安ではないですが、筆者の経験上。ROMの容量の1割は開けておいた方がいいでしょう。

 

2、日頃更新をしていない。

正直、これは、論外でありますが、多いのも事実です。Googleの更新はマメにやってほしいです。じゃあないとアプリが起動できなくなったりしますので本当に注意が必要です。自動更新しているから〜という人がいますが、Wi-Fi環境化を常にいることがない場合は、更新できていない場合があります。

最近では、無料Wi-Fiが備わっている施設が多くなってきたのでそういうところに寄った時にsプリの更新をするように心がけましょう。

 

 

3、Google側のミス

これは、ない。。。ことはないんですよね(汗)

たまに発生します。前のバージョンに戻して下さいとか言われる場合もあります。PC使ったことがある人はパッチがあれば。。。となりますが、スマホはそうはいきません。やり方は、端末の本体設定を開き、アプリないしはアプリと通知を開き、アプリ一覧を開きアプリの中から、Google playを探します。大体の場合は、その中のデータとキャッシュとかいうものを押してキャッシュとデータを削除すると元に戻る場合や、アプリ詳細まで戻り、右上の3つの点を押してアップデートのアンインストールという項目が出たらそれを押すと解決する場合があります。

あと、正直、修正パッチが来るまで我慢するという方法しかない場合もありますので素直に待ちましょう。

 

 

4、端末に問題が発生している。

いろんな要因が考えられます。一番はじめにしてほしいのは、再起動ですが、その前にデータのバックアップをしといて下さい。最悪の場合消えます。

次に再起動しても治らない場合は、容量に問題がないか確認する。

問題がない場合は、アプリのアンインストールを実行してみる。

これでもダメならセーブモードを起動してみて色々試す。

セーブモード解除後どうしてもなる場合は、Androidバージョンの確認。

(2022年5月現在はAndroid OS7が今はギリギリのはず)

もしアップデートが無ければもう機種を買い直すしかありませんので大人しく買い直しましょう。

 

 

5、他のアプリが悪さしている。

これは、ほとんどないんですが、一応、Google開発者向けサービスがたまーに悪さしている場合があります。これは、正直少ないですが、過去によく発生していたのがGoogle開発者向けサービスが悪さをして画面に邪魔をしていたことがありますのでもし、Google開発者向けサービスが〜って出たらそれをアップデートのアンインストールをしてみましょう。

 

 

いかがでしたでしょうか?これは、ほんの紹介としてですが、これを参考にしていただければと思いますのでよろしくお願いします。