スマホの事を言ったり色々なブログ

自分でスマホのプランからデータ移動などをやれるようにならないといけない時代ちょっとでも役に立つ知識紹介系のブログです。あと最近は、個人的なものもちょこちょこ上げています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホ購入のスペックの見方。

スマホ購入に購入に際にここを見ればいいという判断基準にしてもらえればと思いますのでよろしくお願いします。 1、RAM RAMというとスマホのアプリやデータを処理する為の机でここが大きいと複数のアプリを同時起動しても大丈夫になったりしますのでゲーム…

スマホのデータ移行で解決方法

スマホのデータ移行でデータ移行が上手くいかなかったらどうしよう・・・と思われると思います。機種変更前にある程度準備するとお店にいる時間が少なくなりますし、無駄なお金払わなくて済みます。そして、今回はAndroidとiPhone一緒に紹介しますが、必要な…

太陽フレアでスマホがどう影響が出るのかを解説

最近、ニュースで太陽フレアが100年に1度の活発的な動きがとありましたがあれはスマホにも大きな影響が出るので今からどういうことが起きるかを分かりやすく答えれる範囲で紹介しようと思います。ちなみに地球に届くのは今月の30日から数日続くとのこと。 …

SIMロック解除方法(ネットで完結させる場合)

今は大手3キャリアから出てMVNOという格安SIMにMNPする方が多いと思います。そこで同じ通信網使っていれば問題ないですがdocomo網で使っていた方がau網や楽天網使うなどにするとどうしてもSIMロック解除が必要です。これは、キャリア側の昔の負の遺産で包囲…

スマホが急に画面がつかなくなった時の対処方法。

スマホの画面が全くつかなくなった事がある人はあまりいないですが発生することがありますのでもし、なった時は慌てないための方法をお伝えします。 1、充電はちゃんとされているのか? よくキャリアの店員さんが言っていましたが、本当に充電しましたか?…

携帯電話のプランの見直し基準

携帯プランでプランが高いと嘆いている人が多いです。そこでどこを削るかを基準になれば幸いです。 ちなみにこれは大手3キャリアのdocomoをのパートになります。SoftBankやauはまた別パートで作っていく予定です。 1、現在のプランを把握しましょう。 これ…

スマホを購入する際に持っていくべきもの

スマホをキャリアで購入が多い日本ですが、何がないと手続きできる、出来ないとか色々ありますので当日、焦らずに全ての手続きできるようにする為になればと思います。 基本は、 1、本人確認書類 2、お支払い設定できるクレジットカードまたはキャッシュカ…

初めてスマホ購入して困り事をある程度自分で解決する方法。(iPhone編)

過去の記事にもありましたがそのiPhone編です。基本的にはAndroidと同じですがこの記事は初心者向きです。中級者向けではないので悪しからず。 samutomu.hatenablog.com iPhone買われた理由は、いろいろあると思います。機種が安かった。家族が使っているか…

初めてスマホを購入して困り事をある程度自分で解決する方法。(Android編)

最近、若い方からお年寄りまでどの方も携帯を一人1台持つ時代になりました。しかも2022年の3月末でauが3G停波してSoftBankは2024年1月末にdocomoは2026年3月末には3Gが終わります。これは、変わらない事実でしょう。 そこでスマホに変えたけど昔の(ガ…