スマホリテラシーを伸ばす時代

自分でスマホのプランからデータ移動などをやれるようにならないといけない時代ちょっとでも役に立つ知識紹介系のブログです

スマホにするかガラホにするかの基準

今、ガラケーからスマホにするべきかガラホにするべきかを迷っている人が多いと思います。理由は、3G停波問題がもう終了間近なのです。ここでは、スマホガラホの利点やどっちに決める決定打を提供できたらな〜と思います。

 

子供orお孫さんとの会話のツールが欲しいかどうか

これは、ガラケーから機種変更をする際に決める際に基準になると思いますが、最近の若い子はほとんどスマホにされます(一部例外あり)そこで何があると楽なのかというとLINEというアプリとお孫さんの写真をクラウドで共有されているみてねというアプリを利用するかどうかです。これは、基本無料で使えてさらに会話に参加できるアプリでこれらを使いこなせば今よりも子供やお孫さんとのコミュニケーションが増えるのできっと楽しい生活が待っています。ただ、これらはやはり勉強が必要です。これらを拒否するのでしたらガラホをお勧めします。基本ガラホガラケーの3Gしか使えなかった分に4Gで使えるようになったバージョンです。

 

端末代を安くしたいか

スマホは高いと思っている方が多いと思います。確かに初期投資は大きいです。スマホの購入資金は確かに高いです。ただガラケーユーザーの方にはキャリアからスマホ購入サポートみたいなので安く買えたりします。もしくは過去の動画のスマホを安く購入する方法を参照していただければと思います。

samutomu.hatenablog.com

 

プラン

これは、確かにスマホ使うには問題かと思います。筆者もお年寄りの方に格安SIMをお勧めする度胸はありません。(サポート力に難ありだから)なのでキャリアのはじめてのスマホプランをお勧めします。大手3キャリアでははじめてスマホ専用プランがあって1年間は通常ガラホプランより安く利用できると思います。そして慣れてきたら格安SIMで使うことをお勧めします。プランの説明は今後作る予定です。ただ、ここでは、正直大手キャリアのはじめてスマホプランをお勧めします。

 

壊れにくさ

正直にいうとスマホは壊れると目に見えてわかります。画面が大きいですし、動作が不安定になると見た目でわかります。ただ、ガラホは壊れないか?というとそうでもないです。理由は、画面がむき出しではないからが主な理由です。あと動作不安定になっても比較的に程度が軽度で終わるからですね。これらのことを悩みたくない人はガラホが一番いいでしょう。

 

いかがでしょうか?これでもまだ決まらないという人はもうお店で聞いたほうがいいでしょう