スマホリテラシーを伸ばす時代

自分でスマホのプランからデータ移動などをやれるようにならないといけない時代ちょっとでも役に立つ知識紹介系のブログです

電話中に相手に自分の声が届かない不具合の解消方法

電話中に急に自分の声が相手に届いていないことがあって困っているという人のための解決方法です。ただし、これでも解決できない場合はお店や機種の買い替えを検討して下さい。

 

一度電源再起動する

これは、自分のブログ見て下さっている方なら何度も見ている解決方法ですが、電源再起動して下さい。これをする事で解決する場合があります。

 

*ただし再起動する前に一度バックアップする事をお勧めします。*

 

電話中になる場合は一度画面を見てみよう

たまに電話の初めは大丈夫なのに途中から電話で声が届かない時は、画面を見て下さい。理由は、ミュートを誤って押している場合があるのだ。これを押すと相手の声は聞こえるが自分の声は相手に届かないのでこれの場合があります。

 

Bluetooth機能で接続する機器がないか?

これは、ワイヤレスで最近増えてきたイヤホンやイヤホンマイクがそれになり近くにあって知らぬ間に電源入っていて急に切り替わりBluetoothになって自分の声も相手の声も聞こえない。届かないことが起きます。ちなみに筆者は正直上のことが起きてほしくないのでイヤホンで話すことがあります。正直一番これがお勧めですね

 

 

正直SONY信者ですが、これら最高にいいんですよ〜特にWF -1000MX4最高です。ハイレゾ対応ですし、ノイズキャンセルも優れていますし、LDACというものに対応していますし、コーディングで音がいい音に変わるので自分は発売してからずっと使っています。あとWF -L900もいいです。周りの音が聞こえて音もいいのですごく不思議な感覚になりますが電車やカフェの時には周りの音も聞こえていいです。

 

マイクの部分を塞いでないか?

これはスマホの持ち方が独特でマイクを塞いでしまっている場合があります。これは解決方法があまりないですがとりあえず上のガジェット等を使うか頑張って持ち方治すしかないです。

 

 

イヤホンジャックに埃が詰まっていないか?

これは、たまにあるのですが、埃がイヤホンとして認識してしまい、音声がまったく聞こえない場合があります。解決方法は時々エアーダスター等で清掃することが必要です。正直定期的に清掃しましょう。アルコールの布で拭くだけでもいいですので。

 

これでも治らない場合は電話の設定をリセットする。

正直これは、自分でできる最終手段です。これ以上はスマホの故障の可能性があります。やり方は、アンドロイドの場合はスマホの設定からアプリ一覧見れる所に行き、電話のアプリを開きデータ削除とキャッシュの削除を実施することです。これやる場合は大丈夫かと思いますが、一応念のためバックアップとって下さい。あとネットワーク設定のリセットとか端末初期化も方法ありますが、正直最初のやつで治らなければほとんど治りません。

mttag.com

 

いかがでしょうか?お店の人も最初の時はこれらほとんどやっています。あともっと言えばアプリとソフトウェアのアップデートは全て終わらせていただければ本当にお店の人が感謝してくれますのでそこは終わらせましょう。正直普通にやっていて欲しい場所です。もし、これらやっても治らない場合はお店にレッツゴーしましょう。