スマホの事を言ったり色々なブログ

自分でスマホのプランからデータ移動などをやれるようにならないといけない時代ちょっとでも役に立つ知識紹介系のブログです。あと最近は、個人的なものもちょこちょこ上げています。

スマホゲームを快適にする方法。

最近、スマホゲームが色々出ている今日、この頃。筆者は原神とプロジェクトセカイをやっていますが、スマホでやる際にカクツク事や動きが悪い場合がありますが、これを少しでも解消方法を紹介できればと思います。

 

 

ゲーム以外のタブを消す

これは、タブを複数開くとどうしてもそこにもメモリーを使うので使っていないタブがあれば消すようにしましょう。

 

 

アプリの更新は必ずしましょう

これはもう普通ですよね?それしないと古いままだと動きが悪い場合がありますので更新しましょう。

 

モリー(ROM)を空ける

これは、写真の保存場所が本体だったりする場合は極力SDカード移動やいらない写真は消すように努力しましょう。それだけでも少しは違ったりします。

 

ソフトウェアのアップデートをする。

これも当然ですがアップデート情報があった場合はすぐするようにしましょう。基本的には動きをよくするための更新ですのでやるようにしましょう。

 

一度再起動してからする。

意外かもしれませんがこれをするとたまに動きが良くなることがあります。起動時間が長い人はまめにやるといいでしょう。筆者は1日2回やっています。(これは別の意味ですが)

 

タブレットを買う

これは、正直音楽ゲームや大画面でやりたい場合に必要ですね。筆者は元々仕事用で買ったのにいつの間にかゲーム用になったiPadproがあります。正直ゲームすごく快適です。

 

 

スマホガチ勢の方は新しいスマホを購入する。

上の全て(タブレット購入以外)を全部やったけどまだカクツクという方は正直、スマホの買い替え時ですね。高性能なスマホを検討する方がいいでしょう。筆者は問答無用でSONYをお勧めします。あとはiPhone13proとかならきっと満足できますね。あとはGalaxyのSシリーズとかもありですね。あとはROGのスマホもいいですね。一応参考までにAmazonのリンク貼っておきます。

 

 

 

 

 

いかがでしょうか?正直、年々高スペック求められるゲーム。2~3年前のスマホでは全然スペックが足りないこともあります。正直、xperia1Ⅱのゲームエンハンサーとかを使っても原神を高画質とかにするとカクツキますので筆者はゲームはもうタブレットに任せています。複数持てるのなら複数持った方が楽です。