スマホリテラシーを伸ばす時代

自分でスマホのプランからデータ移動などをやれるようにならないといけない時代ちょっとでも役に立つ知識紹介系のブログです。あと最近は、個人的なものもちょこちょこ上げています。

初めてスマホ買ったら是非使って欲しいGoogle検索機能!

初めてスマホを使うと何で検索すればいいのかわからないという人に是非使ってほしいのがGoogle検索機能です。

 

Google検索バーを活用しよう!


こちらの画像のようにGoogleの検索バーがあります。普通に検索バーに文字を入力でもいいのです。そして面白い検索がマイクとカメラのマークの部分です。その説明が下に書いてあります。

 

マイクのマークを使おう

 

そしてこのマイクのマークを押すと音声検索ができます。これが便利で、今日の天気は?など言うと検索できます。是非、使ってみてください。下記の画面が出ていたら、その間にしゃべると検索できますので活用してみてください。

さらに歌の検索も可能でマイクのマーク押した後に下の方に♪のマークが出ると思います。それを押すと流れている曲の検索ができます。これ、誰だっけ?という時に使ってみてください。

これが出ていたら検索できます。

 

さらに、検索の所にGoogle翻訳と言うと翻訳機能が使えるようになります。

こういう画面が出てくると思います。そしてライブ翻訳を押すと

こう出ますので、そのまましゃべると翻訳できますので是非使ってみてください。

 

カメラのマークはGoogleレンズ

 

このGoogleレンズはとても便利です。これを使うと写真のものを検索できたり、英語で書いてあるものをそのまま翻訳できたりしますので本当に便利です。とても便利なので初めはこれで色々慣れていくのもありです。色々できるのがスマホですので慣れると本当に便利で海外に行かれる時もうまく使えば現地のメニュが分かったり、タクシーなど使って行きたい場所にも行けたりしますので本当に便利です。

 

ちなみに商品買う時にも便利でGoogleレンズを使えば同じような商品がいくらで出ているのかがある程度見れますので安いところ探す時にも活躍できますよ。

 

 

*写真を撮る事になるのでここではご自身のスマホで試してみてください。*

 

 

いかがでしょうか?スマホにしてもきっと楽しく使えて面白い発見があると思いますのでスマホにすることをお勧めします。