スマホの事を言ったり色々なブログ

自分でスマホのプランからデータ移動などをやれるようにならないといけない時代ちょっとでも役に立つ知識紹介系のブログです。あと最近は、個人的なものもちょこちょこ上げています。

ドコモが保険証を本人確認書類と見ないことについて思う所

昨今本人確認書類で運転免許証、マイナンバーカードなどが多いですが、昔ながらの保険証が本人確認書類として出す人も多いと思う。

 

正直、保険証は本人確認書類としては不十分だと思っている。。。

 

理由は、顔写真が入っていないし、不正がやろうと思えばできる(ダメ絶対)のが今の保険証。

 

おそらく長らく本人確認書類としてみてきた理由は色々あると思いますが、正直、マイナンバーカードができたからそれで十分だと思っている。

 

保険証がNGなら契約しないという人がいるわけないと思いますが、保険証が将来的にマイナンバーカードに移植されるんです。もう作っとくだけでいいと思うんですよね。。。個人情報が。。。っていう人がいますが、どうせ個人情報なんてスマホ持っている時点でなんらかの影響でバレているんです。(ラインとかTikTokとかTwitterとかfacebookとかでね)

 

あと個人的に、不正できてしまうカードをいつまでも本人確認書類とずっと使う理由がないと思うのでドコモの今回の決定は素晴らしい!と思います。

おそらくどんどん進んで行くと思いますのでマイナンバー推進派とかではないですが、正直もうマイナンバーカード、免許証、戸籍謄本等(最終手段)でみた方が早い気がします。