スマホの事を言ったり色々なブログ

自分でスマホのプランからデータ移動などをやれるようにならないといけない時代ちょっとでも役に立つ知識紹介系のブログです。あと最近は、個人的なものもちょこちょこ上げています。

*SMSがこない場合の見直しポイント(確実に治るということではない)

SMSは、近年、あまり使

 

われなくなって来ていますが、一部の認証の際などに使ったりします。

 

ただ、最近、一切来ないっていう事があります。そこで、設定の確認箇所を見ていき解決していただければいいと思います。

 

1、SMS拒否設定が入っている場合がある。

これは、初心者には多いことですが、SMS拒否設定を入れている場合があります。

これは、各キャリアのSMS拒否設定を見ていただければいいのですが、そこに大量送信者からの拒否が入っていると全く来ないです。もし、その設定が入っていた場合は見直すようにしていきましょう

 

2、着信拒否設定している場合がある。

これは、個人のSMSの場合に多いです。

これは、スマホ側で設定が違うため一概にこれで解除という項目がないですが、大体の場合は、電話アプリののかに拒否設定がある場合があります。そこに知っている電話番号があればそれを解除しましょう。ちなみに1でお話ししたきSMS拒否設定の中にも拒否項目があり、電話番号を登録されている場合がありますのでそこも確認しましょう。

 

3、メッセージアプリが悪さしている場合がある。

これは、メッセージアプリが怪しい差出人の場合は別に表示している場合があります。これはまだ親切設定なのですが、正直最初みると全くわからない場合があります。見分けるポイントとしたら+メッセージというキャリアが出している共通SMSアプリだった場合は、上部に連絡登録済からみたいになっている場合はその横ら辺に↓があったりする。そこを押すと不明な差出人と出てくるのでそこに合わせていただくと出る場合があります。

 

4、通信設定が悪さをしている場合がある

*これは、上記の所全てみたけど全く来ない。という人向けです。*

やることは状況に応じて増えていきます。少なければ、1項目です。多ければ最終的に初期化が待っています。

・メッセージアプリの更新

・メッセージアプリのキャッシュとデータの削除

・メッセージアプリのアンインストールそして再インストール

・ネットワーク設定のリセット

・初期化

という内容です。詳しくお話しをしましょう。

メッセージアプリの更新は比較的に多い内容です。これをすると治る場合があります。もし、来てなければ第二フェーズに移行です。

 

キャッシュのデータの削除は、メッセージ内容がもしかしたら消える場合があります。残って欲しい場合は必ず、バックアップを取りましょう。SDでもクラウドでもなんでもいいです。必ず取りましょう。戻さないといけないなら尚更です。

 

アプリの削除と再インストールは正直。上の内容した場合はほぼ同じことをしていますが、一応念の為やりましょう。

 

これは、自分が直った処置でしたが、ネットワーク設定のリセットをしたら改善しました。ただ、これを一回したからもう大丈夫か?というとこれもよくわからないのです。理由は、来たり来なかったりが多い為頻繁にはしなくていいと思いますが、これやらないと治らない場合があります。

 

これは最終フェーズです。正直ここまでくると別の端末(スマホ)で試してからの方がいいような気がします。

 

5、最終的に無理ならお店に聞こう。

ここまでしても治らない場合は最終的にお店に聞いてみましょう。正直ここまでやっても治らない場合は他が原因のような気がします。むしろ4やる前にお店レッツゴーです。

 

 

最後に

いかがでしょうか?最近、SMSは悪いメールが多くなって来ているのでいるか?と言われると存在が微妙になって来ていますが、どうしても2段階認証等で電話番号で送るのが今でも多いので直した方がいいと思います。ちなみに自分が起きた時は本当に困った時だったので色々試してネットワークリセットで直りました。(Wi-FiBluetooth等の設定が消えます。)再設定が自分でできる人はやってみる価値はあります。