スマホの事を言ったり色々なブログ

自分でスマホのプランからデータ移動などをやれるようにならないといけない時代ちょっとでも役に立つ知識紹介系のブログです。あと最近は、個人的なものもちょこちょこ上げています。

最近、個人的に呆れたアプリ

最近、お年寄りの方やスマホに疎い方が結構入れている。クリーンアプリ。クリーンアプリで多いのが広告付きのやつで同系統のアプリを数十個入れて直して!!という人が結構います。

 

正直クリーンアプリなんぞスマホに入れてもメリットがほとんどないです。むしろ邪魔なアプリなので消したほうがいいですが、その中で自分が個人的にそこまでして残されるためにしているのか。。。と呆れたアプリがあります。一応今回は主なやつ3つだけ紹介です。ちなみに最後のは初見じゃあ見逃します。

 

3位 偽Chromeアプリ

これは初期の頃に多かったアプリですね。偽物のChromeを入れてウィルスに感染しました。と煽る系のクリーンアプリ版があります。正直見分ける方法はアンインストールができるかできないか?です。

 

2位 スタンプアプリ

ラインなどのスタンプアプリ(外部からスタンプを写真という形で取って使うアプリ)でたまにそれが原因のアプリがあります。比較的に安全なものもありますが、正直入れない方が無難ですね。まぁスタンプ高いのでそういうふうなものを使いたい気持ちはわかります。

 

1位 『       』っていうアプリ

おそらく多くの人は、は?ってなりますよね?自分もそうでした。本当にアプリのアイコン、名前もないんです。でも通知にはセキュリティ系を謳ったものが出てきて結構イラっときます。見分け方ですが、ない。。。。事はないです。

アプリ一覧を見た時に空白で何故か容量だけ表示されている場合があります。これが原因です。本当に巧妙でスマホの設定をよく直したりしているのですがこれを見た時はここまできたか。。。と感心したのと呆れたのが両方ともきましたね。

 

 

最後に

いかがでしたでしょうか?最近見た偽クリーンアプリの内容をざっくりお伝えしましたが正直入れてもメリットは0です。むしろマイナスです。入れるならちゃんとしている所のやつ入れれうならいいですが、ちゃんとしているところでも不要アプリがってほとんど出ないと思いますのでクリーンアプリはスマホにはいらないと思います。