スマホの事を言ったり色々なブログ

自分でスマホのプランからデータ移動などをやれるようにならないといけない時代ちょっとでも役に立つ知識紹介系のブログです。あと最近は、個人的なものもちょこちょこ上げています。

私がハマったゲームたち

自分がハマったゲームはいくつもありますが、やはり一番は、エースコンバットという戦闘機を操って敵機を破壊するゲームです。筆者が初めてやったのはエースコンバット2というゲームから入りました。

 

子供の頃は難しかった記憶があります。でもだんだん戦闘機を良いものが増えるとだんだん敵機を倒せるようになって隠し要素と言いますか称号を獲得するために色々飛行したりネームド機という機体を倒したり、ミサイルを使わないとか縛りを課して色々やっていたものです。

 

あと、高校生の頃は自分が今でも好きですが、初音ミクのprojectDiVAシリーズが初めて出てきたくらいでそれをひたすらやっていた記憶がありますね。ボタンを押しすぎてボタンを破壊したこともありました。初音ミクの曲も聴けてとてもいいんですよ。ただ、音楽ゲームは自分にはあまり才能がなく、今スマホアプリであるプロジェクトミライ カラフルステージfeat.初音ミクのゲームでもパーフェクトはあまりできないですね。。。

 

結構初音ミクシリーズのコラボゲーム等はやってきましたね。ただスマホゲーム等はやはり課金ゲームですからなかなか厳しいところがありますね。昔のオフラインゲームからオンラインゲーム化してからやはり上は青天井のごとく上手い人が多いな。。。と思い知らされましたね。プロゲーマーの人たちがとても凄いと思いますし、昔なら考えられなかった職業だったですが、今では世界の方では成立しているから凄いですね。

 

今の子供は本当に恵まれていますよ。外に出なくても友達と一緒に対戦ゲームとかできる環境等がありますから、本当に時代が進んだな〜と思います。ストリートファイターとかスマッシュブラザーズとか色々なものがオンライン化して世界の人と対戦できたり、箱庭的なポケットモンスターも当時ゲームボーイポケットのクリアパープルで遊んでいましたけど今はNintendo Switchで通信ケーブル持って友達と合わなくても対戦とかができるのは凄いな〜と思いますね。

 

自分も大人になったな〜〜としみじみ思いますね。。。昔みたいに友達とワイワイ遊んでいた頃に戻りたいですね。。。今は、忙しいとか色々でなかなかしたいことができませんからね。。。

 

今の子供よ。。。楽しめる今を大事にしろよ。。。

 

 

 

paiza特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」

paiza×はてなブログ特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」「ゲームでプログラミング力を試してみよう」
by paiza