スマホリテラシーを伸ばす時代

自分でスマホのプランからデータ移動などをやれるようにならないといけない時代ちょっとでも役に立つ知識紹介系のブログです。あと最近は、個人的なものもちょこちょこ上げています。

今後スマホで覚えておくと便利なこと

スマホで今はいろんなことができる時代になってきています。そこでスマホがあればできることをいくつか挙げようと思います。

 

 

確定申告(2〜3月はとても重宝)

これは、スマホで確定申告の申告などできるようになっているものですねe TAXと呼ばれるもので毎回朝から並んで確定申告会場に足を運んでせっせと数字を書いて提出というめんどくささが解消できると思います。ただし、個人事業主の方とかはこれまで通り税理士さんなど使った方が節税できますのでそっち使った方がいいと思います。普通のサラリーマンやふるさと納税などを納付した人とかならやったほうがいいですね。

 

 

銀行間のお金の移動

これは、本当に便利でネットバンクに入金も今やATMならばなくても済む時代になりました。ちなみに筆者のおすすめはJ coinというアプリです。あれを使うと地方銀行からみずほ銀行とかに入金がほとんどスマホひとつで終わります。しかも一部の店舗ではJcoinという電子マネー決済もできるので便利かと思います。

 

 

スマホで投資

最近ではパソコンではなくスマホで投資している人が増えています。GMO証券とかSBI証券とかもアプリがあって便利ですのでiDeCoやNISAなど使う人は節税の意味でいかがでしょうか?

 

 

家の鍵や車の始動

最近ではIoTというものが広がっており電子レンジや冷蔵庫などにつながって中身やレシピなど簡単に参照したり買い忘れなど増えてきましたがとうとう家の施錠などもスマホでできるようになりました。便利といえば便利ですがひとつ注意でリアル鍵も一応持っておいてくださいね?スマホ壊れたら入れませんので。

 

 

クラウド管理による本体容量の節約

これは、正直今からでもやってほしいものですが、なかなかお金かかったりすることが多いのもあるので直ぐには難しいと思いますが、できる限りやっていきましょう。今後SDカードが入らないスマホが増えていくと思われるので

 

 

いろんなお店のポイント活用

スマホでポイント活用できるようになると結構便利です。例えばdポイントやVポイント、ポンタポイントやらTポイントと色々ありますのでそれらがスマホで簡単にいくつ溜まっているか見れるようになるだけでも今後の生活が楽になるので、勉強して行ったほうがいいものです。

 

 

お金の管理簿のデジタル化及びクレジットカードの利用履歴

これ、できるようになると本当に使いすぎなど抑えれるので早めに覚えましょう。大丈夫です。わからないことがあったら各社のインフォメーションに電話すれば親切に教えてくれます。

 

 

お薬手帳の電子化

これは、お年寄りの方にはとてもありがたいと思いますが、お薬手帳がないとちゃんと処方できなかったりしますのでこれを電子化するだけでも結構メリットが大きいと思います(特に救急で運ばれたりしたときに)

 

 

いかがでしょうか?これらの紹介もほんの一部です。筆者は大体のアプリぶち込んである程度できるようにしましたがやはり使いにくいとか色々あったりしますのでそれぞれ合う合わないがあります。ただ、これだけは言えます。今後何事もスマホで色々やるようになっていくと思います。特にコロナの接種証明証もデジタルでアプリ入れてねがほとんどですのでもう私には無理だわ〜がだんだん通じなくなってきています。このままだとデジタル格差もできてしまい本当に知らないでは損をすることになるので、今からでもちょっとずつでいいのです。覚えていく努力をしましょう。もし、本当に覚える努力があるのならきっと若い人達は手を差し伸べてくれるでしょう。キャリアショップも正直こういう教室やサービスに力を入れてほしいと思います。まぁパソコン教室のようにスマホ教室が今後いろんな事で展開されていくんだろうな〜と思ったので一応興味を持ってもらえるように参考までにこんなことできるということで紹介しました。