スマホの事を言ったり色々なブログ

自分でスマホのプランからデータ移動などをやれるようにならないといけない時代ちょっとでも役に立つ知識紹介系のブログです。あと最近は、個人的なものもちょこちょこ上げています。

カメラの性能ではわからないメーカーの違い

筆者目線ですが、最近のスマホのカメラ性能は素晴らしくもう昔のデジタルカメラを超えています。

 

そこでメーカーそれぞれのカメラ性能と言いますか補正の違いを筆者目線ですが、少し解説したいと思います。

 

 

iPhoneの場合

iPhoneは修正がとても綺麗です。少し明るめに補正をかける傾向があります。それもそうですよね。元々のカメラのレンズのFが数値が非常に明るいレンズを使っているので暗い所でも明るいのでとても明るめに写ります。補正は比較的に少なめです。

 

 

SONYの場合

SONYはα1シリーズの由来のシステムを使っているので人間が見る世界に近い感じで撮れます。そのせいであまり綺麗に撮れないと言われていましたが、今はPhotoproなどを使って一眼カメラと同じように露出など全てマニュアル操作で本当に面白いと思います。ただ、結構頑張っていかないとのっぺりな写真になってしまいます。インスタ映えとか狙うと少し本格的に写真の勉強をしないと難しいと思ってしまいます。

 

 

Galaxyの場合

ギャラクシーは綺麗に撮れます。ただ、補正が強めにかかります。ですが、きつめというわけではないです。ですが、インスタ映えとかにはお勧めです。高額なスマホの場合は画素数がすごいものがありますが、画素数=綺麗とは少し違います。画素数がいくら大きくても一つの写真に色を表しているのが1200万あるか1億あるかの違いです。写真を本当に拡大していくのなったら1200万のは荒さが目立ちますが、本当に拡大するのならいいのですが、通常写真に拡大はほとんどしないのでカメラの画素数は基本1200万くらいで十分が多いのです。

 

 

SHARPの場合

新しいR6 ,R7とかのものはカメラのセンサーが大きいものを採用しているのでとてもデジタルカメラのように綺麗に撮れます。ただし、それを大きくした代価としてレンズが大きくなります。もちろん写真も綺麗ですが、持ち運びやスマホを構える際に少し工夫が必要になりやすくシャッタボタンがあると便利ですね。補正はそこまでかからないです。写真を楽しむ方でも楽しめると思います。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?今回は日本で売られているメインメーカーを取り上げましたが、写真一つでも全然違うのでとても面白いと思います。筆者的には簡単に綺麗に撮れるメーカー順で出すなら

Galaxy>iPhone>SHARP>SONY

 

ですね。正直SONYは玄人向けすぎてカメラだけなら初心者にはお勧めしないです。ただ、デジイチを今後買うんですとか現在一眼レフカメラ持っていますというなら勉強も兼ねてならSONYが一番面白いと思います。今後のスマホの購入の参考になればと思います。ちなみに筆者がSONYをメイン機にしている理由は音とイヤホンなどの互換性とカメラの性能と4K映像が出せるからという理由でXperiaを買っています。内心Pro Iにしようか1ⅣのSIMフリー出るまで待つか検討しています。今回の不具合も多いので少し検討していますね。