スマホの事を言ったり色々なブログ

自分でスマホのプランからデータ移動などをやれるようにならないといけない時代ちょっとでも役に立つ知識紹介系のブログです。あと最近は、個人的なものもちょこちょこ上げています。

太陽フレアでスマホがどう影響が出るのかを解説

最近、ニュースで太陽フレアが100年に1度の活発的な動きがとありましたがあれはスマホにも大きな影響が出るので今からどういうことが起きるかを分かりやすく答えれる範囲で紹介しようと思います。ちなみに地球に届くのは今月の30日から数日続くとのこと。

 

*ここでは最悪の場合を想定しています。今回のフレアでここまで出るかもまだ未知数ですので全て鵜呑みにせず、対策できる所は対策しましょう。*ちなみに最悪のやつは最後にしています。

 

1、大規模停電

まず、これが大きいですね。変電所などに異常な電気が流れたりして機器を壊したりするので発生します。これが起きるとスマホは正直ただの箱と化します。理由は、まず充電ができなくなります。なのでポケット充電器みたいなものを持つようにしましょう。ちなみにポータブル充電器は長い間使っていないという人は一度点検しましょう。もしちょっとでも充電がおかしいや膨らみがある場合は使用せず大人しく電気屋さんや回収してくれる所に持って行き新しいもの買いましょう。最悪の場合爆発します。

 

2、電話ができない

これは、上の続きになりますが、大規模停電が仮に起きた場合。電波を出す電波塔が意味なくなります。ちなみに大規模停電が起きなくても電磁波が電話の電波を邪魔しますので必然的に繋がりにくくなります。

 

3、ネットができなくなる

これは、2でも紹介した通りで通信網が被害を食らいます。ちなみになんですが家の光はいける!と思われている方もいますが、安易にそれは思わない方がいいです。理由は、送電線網も被害を食らうので恐らく繋がったとしても快適ではないでしょう。

 

4、GPSが狂う

これは、よくニュースで言われていますね。理由は、宇宙にある人工衛星から送られるマイクロ波が乱れる事で正しい座標が出せなくなります。太陽フレアの影響が出ている時はよく迷子になる人やカーナビを利用する人は注意して下さい。正しい座標が出されていない場合があります。

 

5、スマホでのIC系が利用しにくくなるかも?

これはスマホが悪いのではなくサーバとのやり取りが悪くなる結果です。恐らくJRなどは対策していると思いますので大丈夫かと思いますが、太陽フレアの影響がある数日は現金を持って行くことをお勧めします。

 

6、バーコード決済系が軒並み使いにくくなる

d払いやPayPayなどのバーコード決済は皆さんもよくご存じで通信を行いますのでそうです。繋がらなくなります。なのでコンビニでポイ活を。。。は、しばし諦めましょう。Wi-Fiも繋がるかは望めないので大人しく現金が一番かもしれませんね。。。まぁあくまで仮説ですけど実際は起きないとわからないですね。

 

7、キャリアショップに行っても解決はしない

キャリアに行っても電波の解決はしないです。

 

8、大規模な電磁パルス(正直一番起きて欲しくないやつ)

これが一番最悪なやつですが、仮に大規模な太陽フレアですとスマホや家電製品。車や交通機関全ての電気を使っている物がその電気の流れを電磁パルスが規定よりも多くの電気を流そうとしますので壊れます。ちなみにこれが起きたら文明が〇〇年まで後退するとまで言われます。

 

どうでしたでしょうか?ここでは、あくまで参考までに情報を出しました。こう見ると皆さんの生活に直結しているところが多いですね。ちなみに大規模な電磁パルスが起きたのならもう防ぎようがありません。

最後にここまで紹介したのはあくまで太陽フレアでのよく想定されるものです。今回のはここまで行くかは正直わからないです。ですが、知識なしと知識あるでは構えが変わると思いますので知っておくのも良いでしょう。

mttag.com