スマホの事を言ったり色々なブログ

自分でスマホのプランからデータ移動などをやれるようにならないといけない時代ちょっとでも役に立つ知識紹介系のブログです。あと最近は、個人的なものもちょこちょこ上げています。

スマホが急に画面がつかなくなった時の対処方法。

スマホの画面が全くつかなくなった事がある人はあまりいないですが発生することがありますのでもし、なった時は慌てないための方法をお伝えします。

1、充電はちゃんとされているのか?

よくキャリアの店員さんが言っていましたが、本当に充電しましたか?と聞いてきます。理由は放置しすぎて電池がなくなったのを壊れたと勘違いする方がいるとの事。一度充電してみましょう。

 

2、電源再起動をする事。

これが一番効果的です。基本は電源ボタン長押しして再起動っというものを押して実行するのが一番ですが、画面が真っ暗でどうなっているか分からないという方向けの機種別の強制再起動方法がありますので紹介します。

 

SONY製品のスマホの場合。

電源ボタンと音量キー上を同時に長押し

サムスン製品のスマホの場合

電源ボタンと音量キー下を7秒以上長押し

AQUOS製品のスマホの場合

電源ボタン8秒以上押して振動がしたら指を離す

富士通製品のスマホの場合

電源ボタンを32秒以上長押しで強制再起動

京セラ製品のスマホの場合

電源ボタンと音量キー上を11秒長押し

Googleピクセルは基本は電源ボタンと音量キー上30秒か電源ボタン30秒以上長押しのどちらか

シャオミ製品のスマホの場合

電源キー5秒以上長押し

iPhone8、 X、11、12、13シリーズの場合

音量キー上を押して押して離す音量キー押して離すサイドキー(電源キー)をロゴが出るまで長押しで強制再起動が行われます

iPhone7以前の場合

音量キー下とサイドキー(電源キー)を同時押しの長押し

 

もちろんこれはほんの参考程度で機種や仕様によっては強制再起動できない場合があります。あと強制再起動を実施する際はデータが消える可能性がありますので行う際は自己責任でお願いします。

 

3、SIMカード抜いてみる。

試しにSIMカードを抜いてみるとスマホが再起動行うことがありますのでそれを利用するのもありです。(これもデータ消えるかもしれませんのでやる際は自己責任です。)

 

4、どれもやってもダメなら諦めてお店にレッツゴー

これらやったけどダメだった。。。という方はもうどうやっても無理です。お店に行きましょう。あとデータも諦めて下さい。基本起動ができないという事ですので可能性は低いです。クラウドやバックアップを定期的にやっている方なら大丈夫ですがやっていない方は、データ復元サービスを利用できるなら賭けでやってみるのもありかも?

 

どうでしたでしょうか?一応お店の人も特別なことはやっていないと言っていました。一応誰にでも知識あればできるので一度チャレンジしてみて下さい。これだけでもお店に行く回数が減ります。