スマホの事を言ったり色々なブログ

自分でスマホのプランからデータ移動などをやれるようにならないといけない時代ちょっとでも役に立つ知識紹介系のブログです。あと最近は、個人的なものもちょこちょこ上げています。

初めてスマホを購入して困り事をある程度自分で解決する方法。(Android編)

最近、若い方からお年寄りまでどの方も携帯を一人1台持つ時代になりました。しかも2022年の3月末でauが3G停波してSoftBankは2024年1月末にdocomoは2026年3月末には3Gが終わります。これは、変わらない事実でしょう。

 

そこでスマホに変えたけど昔の(ガラケー)と比べてここが困ったとか色々あると思うのでそこを少しでも解決できれば幸いです。ちなみにここでは、アンドロイド(Android)編です。iPhone(アップル)編はまた別で作ります。

 

1、ガラケーと比べたらダメ。

多分恐らく全員そんなこと分かっているよ〜と言うかもしれませんが、ガラケーと比べると大きく進化したんだから色々良くなっているよね!?とよく聞かれます。確かにできる事は増えていますが、ガラケーにも優れている所があり、それはスマホだとどうしても根本的解決しないと辿り着く事ができない領域みたいなのがあります。ここでは、ガラケーからスマホに変えた方にガラケーガラケースマホスマホと分けて考えれるようにして頂ければ、今後分かってくると思います。

 

2、電池が持たない!

ガラケースマホでよく言われるのがここですね。ガラケーは1回充電したら1週間くらい放置しても電池まだあったのにスマホにしたら3日も持たない!と言われます。若い方は恐らく当然だと思いますが、ガラケーから変えるとそれまでの習慣が違う動きになるのでこうなります。詳しくお話をすると、ガラケーの時は、スマホと比べると常にデータを取ることとかはあまり無かったのです。あとデータ量もそこまで大きく無かったので省電力で行けたのがいいところです。スマホにするとメールを常に受信できる体制やら緊急地震速報やニュースやLINEなどの情報を知る為のアプリが起動しており、それらが電池を減らす原因でもあります。もしスマホでもガラケーと同じように電池持つようにしたい!と言う方がいれば、スマホ購入の際に店員さんに言ってみましょう。恐らく何にもできなくなりますがよろしいでしょうか?と言われます。一番手っ取り早くやるなら機内モードという飛行機マークにしとくだけでも結構電池の消耗は減らせると思います。あとはもう使う時にだけ解除して使って使わない時は機内モードで意外と持つようになると思います。(本当は他にもあるけどここではここでは難しいので他で解説します。)

 

3、スマホは小さなパソコンと思いなさい。

多分これを見るとスマホは電話機だと強く言う方はあまりいなくて共感持ってくれると思います。今やスマホ1つあれば色んなものを調べたり、見たりできます。しかも電話もできる万能な機械です。それが故に壊れやすいのもまた事実です。スマホの店員さんが不具合のあるスマホ見ると最初にする事があります。それは、バックアップ取った後に再起動をしようとします。理由は小さなパソコンだからと良く言います。パソコンは、起動後とかはエラーが起きたりすると機能が停止しました。とエラーメッセージを出してお知らせしてくれますが、処理が大きくなって全く動かなくなるとエラーメッセージ無しに急に止まったり挙句の果てには再起不能になったりします。スマホは再起不能はパソコンと比べるとそこまで多くはないですが、やはりエラーが起きると〇〇が停止しました。など一度は見た事がある人がいるでしょう。しかし、スマホも容量などを大きくオーバーしたり起動時間が数千時間行っていたりすると動きが悪くなり画面が付かなくなったり勝手に消音になったりします。なので1週間に一回でもいいので定期的に電源長押しして再起動して下さい。それだけでもスマホの困り事が起こりにくくなったりします。

 

4、クリーンアプリをあまり過信するな。

よく、スマホの動画見ていると広告にクリーンアップアプリ。これがあるとスマホの中にある不要なデータが消えて快適に動くようになります。と謳うアプリがいっぱいあります。正直な事を言います。

そう言うアプリは信じるな。です。

中には個人情報を抜き取る悪質なアプリもあるので無闇矢鱈と入れない方がいいでしょう。

 

5、IDとPWは忘れるな。

スマホの店員さんがよく言っていますが、IDパスワードは忘れないでくださいと言っています。それは、画面ロックやキャリアごとのネットワーク暗証番号も同じです。それらが分からないと先に進めなくなります。

 

6、お店に行くor電話する前にこれだけはやっとくべきもの

それでも困った事やもう無理!となったら携帯ショップに電話やWebで予約を取るのですが、携帯ショップに行く前にスマホの症状を具体的に分かりやすくしとくだけでショップの滞在時間が大幅に減少します。

1、データのバックアップを取る。

2、再起動。電源を切ってつけてみる。

3、ソフトウェアが最新であるか。

4、アプリの更新はしたか。

5、IDPWを分かる範囲で控えとく。

6、アプリもある程度自分で引き継ぎできるようにしておく。

7、ショップに行く場合は本人確認書類(免許証など)と端末を必ず持っていく準備する

8、予約する。

9、データ移行は自分でやるとお金かからない。

 

これらをやることでお店の滞在時間を減らす事ができて店員さんもきっとにっこりと対応してくれます。喧嘩腰やら高圧的にやると返って時間がかかる場合がありますので注意しましょう。

 

以上ですが、基本的にスマホの困り事は再起動すれば大体が直る物があります。(一部例外あり)もし、困ったら再起動してそれでもダメなら更新などしてみましょう。基本、お店でやる事は、自分でもできる事が多いです。ただし、落として割れた。水に落とした。とか車で轢いちゃったとかはもう自力では不可能なのでお店にすぐに連絡しましょう。最近のお店は、予約枠がありなかなか取れないと言われますが一件がダメだったから。。。と諦めず他のお店回るようにしましょう。そうすることによりデータが復元できたりしますのでできるだけ急いでいきましょう。お店の人の情に訴えるのはやめてあげて下さい。店員さんも内心は全お客様対応したいと思っていますが、今の世の中コロナ問題なのでお店の滞在時間がどうこう結構言われているようですので必ず確認しましょう。