スマホの事を言ったり色々なブログ

自分でスマホのプランからデータ移動などをやれるようにならないといけない時代ちょっとでも役に立つ知識紹介系のブログです。あと最近は、個人的なものもちょこちょこ上げています。

SIMロック解除方法(ネットで完結させる場合)

今は大手3キャリアから出てMVNOという格安SIMMNPする方が多いと思います。そこで同じ通信網使っていれば問題ないですがdocomo網で使っていた方がau網や楽天網使うなどにするとどうしてもSIMロック解除が必要です。これは、キャリア側の昔の負の遺産で包囲網みたいなものでこれは解除しないと他のキャリアで同じスマホ使えないというデメリットがあります。(他にも対応する通信バンド帯などがありますがこの話はまた追々します)

 

 

1、まず、SIMロック解除を申し込む。

これを始めないと何も始まらないです。やり方は簡単です。大手キャリアで購入した場合は、My docomoやMy SoftBankやMyauでSIMロック解除の申し込みをしましょう。ここで必要になるのが機種に登録されているIMEI番号というものです。見方は、Androidの見方は機種によって変わりますが基本的には設定→デバイス情報の中に書いてあったりします。それを入力する必要があります。ちなみに筆者は docomoユーザーでして登録する際にはコピー貼り付けはNGでしたので一応紙に控えて入力するようにしましょう。

 

2、SIMロック解除申し込むのはWebからなら無料。

それぞれのMyページの申し込みページから申し込み完了できましたらその後他キャリアのSIMが必要ですが一度解除しておけば他キャリアに移動が将来的にあるかもがあれば解除申込みだけでもしとく事がベストです。端末を中古店に売る際にもロック解除しておくだけで金額上がりますのでWebからすれば無料ですのでぜひやりましょう。ちなみに店頭でやると手数料がかかりますのでWebからやる事をお勧めします。

 

3、他キャリアに移動した際の解除方法。

さって他キャリアに移動した場合恐らくAPN設定ができない!?となると思います。理由は簡単です。SIMロック解除の手続きした後の後処理がまだ終わっていない場合があるからです。そうなっても慌てずにこれをやりましょう。

本体設定の中のデバイス情報の中にありますSIMステータスを確認してみて下さい。恐らくロック状態となっていますがWi-Fi接続した状態と他社SIM入れている状態で同じ所をみるとSIMステータスの情報更新みたいなのをDLするようなものが出てきます。それを実行すると再起動して起動すると他キャリアでも使えるようになっています。その後APN設定すれば完成です。

 

いかがでしょうか?昨今、iPhoneが乗り換えだと格安で購入できるようになっていますが今使っている端末を利用するならこれをやるとそのまま使えますのでぜひ使ってみて下さい。ちなみに筆者はSONYのオンラインショップでSIMフリースマホを購入しているのでこの作業今の端末ではしていませんがキャリアでもSIMロック解除が簡単になったのでやっておくだけでも損はないのでやっておきましょう。