スマホの事を言ったり色々なブログ

自分でスマホのプランからデータ移動などをやれるようにならないといけない時代ちょっとでも役に立つ知識紹介系のブログです。あと最近は、個人的なものもちょこちょこ上げています。

初めてスマホ購入して困り事をある程度自分で解決する方法。(iPhone編)

過去の記事にもありましたがそのiPhone編です。基本的にはAndroidと同じですがこの記事は初心者向きです。中級者向けではないので悪しからず。

samutomu.hatenablog.com

iPhone買われた理由は、いろいろあると思います。機種が安かった。家族が使っているから。iPhoneがいいと聞いたからと言う購入理由はあると思います。勿論日本でのシェアは1位です。ですがシンプルな上でわからない事が多いと思いますので少しでも解消すればと思います。

 

1、ガラケーとは絶対に違う。

Android編でも出ますが、これはもう見た目だけでも分かると思います。電池も持たないです。ただ、似ている所はあります。それはマナーモードの操作が横のスイッチになっている事。パチパチと切り替えできるのでそこだけは似ているかな?

 

2、クラウドをうまく使うこと。

iPhoneは、SDカードが入れられないのが有名です。そこで活躍するのがicloudというクラウドサービス。これは、5GBしか入れれないが有料で容量を上げる事ができます。最初は5GBで写真のバックアップはPCとかを駆使して容量をあけておく事をお勧めします。

 

3、OSの更新を確認する事。

iOSの更新は必ず行う事。これは安全にかつ長く使うためには大切な事です。そして、アプリの更新もちゃんと確認して下さい。

 

4、あれ?故障かな?と思ったら再起動してみる事。

画面がすぐ消えるとか色々ありますが自分が何にもやっていないのに勝手になったはまずないです。一応再起動してみて改善するか確認してみましょう。それで少し改善する可能性があります。

 

5、キャリアに持って行っても解決するとは限らない。

docomoauSoftBankIphoneは売っていますが設定全部手伝ってくれるとは限らないです。基本キャリアの設定だけしか出来ないと言われますので設定を詳しく聞くならdocomoですと安心遠隔サポートなど使う事をお勧めします。それか分かる人に聞くのが一番ですね。

 

正直な事を言うとAndroidよりiOSはキャリアでのサポートは結構冷たい対応されます。それだけ簡単に出来ているわけですがそこをうまく出来ないとiPhoneが使いにくく感じますので頑張って覚えていきましょう。