スマホの事を言ったり色々なブログ

自分でスマホのプランからデータ移動などをやれるようにならないといけない時代ちょっとでも役に立つ知識紹介系のブログです。あと最近は、個人的なものもちょこちょこ上げています。

筆者が思う事(マイナポイントのことについて)

これは、個人的な話です。

 

最近、マイナポイント最大2万ptもらえるっていうのが9月末まで延長されて、ドコモショップやいろんなお店では設定のお手伝いが色々やっていると思いますが、(筆者は家族の手伝いやらで設定しましたが)正直アプリさえ入れればわかりやすいと思いますよ。できないことは無い。対応スマホやPCさえあれば簡単に設定できます。

 

たまに〇〇店で設定してもらったけど本当はこっちで欲しいのにそっちでは登録してもらえなかったとか〇〇店は不親切だ!俺が2万ptもらえなくても平気な顔してやがるっていう人が何人かいました。そりゃ、お店的に自分のサービス使って欲しいのですから他社のサービスに設定するわけないですよね。

まして、あのptも正直自己責任ですよ。最初の時だって、QRコードから申し込みできたのにお店や市役所で最終日は6時間でしたっけ?凄いですよね。正直、10分もあれば申し込みはすぐ終わる内容なんですよ。

 

そして、pt貰える手続きだって自分のスマホがちゃんと対応したタイプなら15分もあれば全て終わるんですよ。それをわざわざお店で設定してもらうって凄いな〜と思いますよね。

 

まぁ国としては一応国民全員にはちょっと難しいですが一応ある程度申し込みできて成功なのではないかな?と思いますね。ある意味バラマキと言えばバラマキですが、2万円で釣られたとか言う人もいますが、最大2万円の(15000円分のptはほとんどタダでもらえますね)国から貰えることを放棄する方がどうか?と思いますね。どうせ保険証とかはこれでやらないといけないのですから、

 

あとptの申請でケータイは〇〇だからケータイショップに行ってptは別のところでもらえるようにしてほしいはケータイショップの店員さんが不憫ですよ。

 

だって間違えたら怒られるけど設定の仕方なんていっぱいあるのにそれ全部覚えるとか無理ですよ。各お店に行って教えてもらった方がいいですよ。

*例えばドコモショップに行ってPayPay(SB系列)で貰えるように設定をしてとかね*

ミニストップセブンイレブンnanacoに設定してと言っているような感じですよ*

 

市役所の人も大変だなと思います。けど振り分け方が雑です。もっと丁寧に教えてあげないとお年寄りの方にはわからないです。

 

あとアプリで設定ができない人はとりあえず、スマホを覚えましょう。簡単です。ガラケーは世界的に難しいものなんですよ?(あの大きさでワンセグから色々あったのだから)

 

自信を持ってください。簡単です。

 

キャッシュレスが怖いっと言いますが、何気に使っている人多いものです。

(d払い、PayPay、aupay、クレジットカード、SuicaWAONnanacoICOCAEdyなど)

 

現金主義で携帯持っていない人は確かにいらないかもしれませんが、クレジットカードにも設定ができるんです。正直やった方がお得だったのにな。。。と思いますね(筆者はこれで欲しかったもの獲得しました。)

 

さらに物価高騰している昨今なら貰わない手はないですね。

 

あと、メインバンクだと国にいくらもらっているかバレるから嫌だ!という人もいたそうですが、税務所ってとっても優秀ですよ?本当にあれですよ。ちゃんと然るべき手続きさえ踏めばそう言う人にはちゃんと手を差し伸べますが、隠したりするともう凄いですよ。。。徹底的にやりますし、そもそも確定申告の時にばれているのですから、筆者的にはもう今更、、、って思っていましたね。

*税金逃れしているなら別ですが*

それでも作らないと選んだ人もそれぞれ理由があるのですからこの多様性の世の中なのですから尊重はします。

 

ただ、作った人はちゃんと情報を自分で身につけて対応しないといけませんよ。失業保険や傷病手当とかだってちゃんと手続きしないといけないのに国が何にもなしでお金くれるわけないのですから、調べて手続きするのが普通です。

 

そして、最後に現在、国から設定をするようにと委託されている事業者のスタッフの方。本当にお疲れ様です。9月末まで伸びてしまいましたが、写真を撮るなどはないのですから少し楽になったと思いますので最後まで本当にお願いします。