スマホの事を言ったり色々なブログ

自分でスマホのプランからデータ移動などをやれるようにならないといけない時代ちょっとでも役に立つ知識紹介系のブログです。あと最近は、個人的なものもちょこちょこ上げています。

お題 初めての一人旅

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」

 

筆者がお勧めするのは心を穏やかにしに行くのなら。。。飛騨白川郷ですね。

 

ここを紹介する理由は、実は、筆者が新社会人の時リーマンショックの時で正社員で就職活動成功した人ではないのです。

 

フリーターとして今でも人気な家具屋にアルバイターで働き始めました。その頃色々ありまして心が大変疲弊しており、ちょっと自然に囲まれたいと行った先が飛騨白川郷でした。

 

白川郷は、当時、ハマっていた ひぐらしのなく頃に というアニメ(元はゲーム?)の舞台で小さい子には少し刺激が強い(どっちかというとグロい方)アニメですので調べるのは自己責任でお願いします。

 

ですが、本当に景色は凄く綺麗で森に(山)囲まれた小さな集落で観光客が少ない時ならすっごく最高です。(世界遺産で今や観光地でインバウンドが始まったのでおそらく今は多いと思います)

 

街の中に小川が流れているのですがとても綺麗で冷たく、魚が泳いでいたり、そこに野菜や飲み物が冷やしていたりしてとてもいい田舎です。

 

藁葺き屋根もすごく見ていて圧巻します。

そしてある程度アニメの知識を入れた状態でいくと あっここはあのシーンかぁとか色々思うところが出てきて聖地巡礼はとてもいい場所です。

 

ちなみに筆者は白川郷で蕎麦を食べましたがとても美味しく、また行きたいな〜と凄く思います。

 

夏の時期に行きましたが、白川郷好きな人はおそらく冬の雪が積もった時のがいいと言う人もいます。確かにそれも最高です。ただ、筆者が寒がりで雪のところは持たないので夏に行った時は本当に避暑地で最高で心が荒れまくって自然を感じたくなったら本当に行って少し休みたくなりますね。

 

ちなみに少し遠いですが飛騨高山もとてもよく、飛騨牛も美味しかったし、自分が行った時は朝の市があってとても楽しかったのが思い出です。いく時は車でもいいですし、電車やバスを利用していくのもいいと思います。

 

心が荒れたらまた行きたいですね。(内心いますぐでも行きたい)

 

まぁ流石に交通の便が悪いのがありますが、一度でもいいので一回は行くことをお勧めします。