スマホの事を言ったり色々なブログ

自分でスマホのプランからデータ移動などをやれるようにならないといけない時代ちょっとでも役に立つ知識紹介系のブログです。あと最近は、個人的なものもちょこちょこ上げています。

急にインターネットが(Chromeなど)使えなくなった時の対処方法

たまに急にインターネットができなくなったという人がいますが、それは理由があったりします。そこでここを改善すると治る場合があるので紹介したいと思います。

 

 

再起動

これは、このブログ最初に書くのであれですが、インターネットが急に開かなくなったらとりあえず再起動しましょう。これで治る場合が多々あります。

 

 

無効になっているアプリがないか

これは、たまにあるのですが、不要なアプリだと決めつけて無効にしている場合があります。たまにあるのが、Chromeアプリが無効になっている場合があります。これを有効にするだけで治ることもあります。操作方法がわからない場合、大体の場合は設定を開きアプリまたはアプリと通知という項目を開きアプリ一覧を開いてChromeアプリを探して無効になっていないかを確認します。もし無効になっていた場合はすぐに有効にしてください。これで改善されます。ちなみに、本当に使わないアプリはアンインストールしましょう。

 

 

アプリを更新しているか

アプリの更新はしましょう。これをおろそかにしているのはだめです。急に使えなくなったのも頷けます。基本更新していかないと使えなくなってします。

 

 

Androidの更新をしたか?

そもそも論ですが、Android OSが最新であるかもあります。これをやらないと最悪使えなくなります。

 

 

モバイル通信がONになっているか

これもあるある。。。ですがモバイルデータ通信がONにしていない人がいます。これをONしないと電話すらできませんので注意が必要です。これと同じで機内モードもですね。

 

 

ちゃんと料金払っているか?

たまーーにあるのですが、料金未払いで通信ができなくなるようになることがありますので、料金ちゃんと払いましょう。

 

 

SIMが抜けていないか

これは、流石にないと思いますが、SIMが抜けていたということです。ほぼないです。ただ、全くないこと。。。。はないのでよく確認しましょう。ちなみによくあるのが、SIMの認識不良はよくあります。これは、直しようがないので素直にお店に行きましょう。

 

ROMの容量に空きがあるか

これは、直接的な関係はあまりないですが、空き容量がなさすぎるのも使えない原因でもあります。理想はROMの容量の1割分空きがあるのが理想です。

 

 

ネットワーク設定のリセット

これは、スマホでできる最終手段です。リセットオプションを使ってネットワーク設定のリセットしてみるのもありです。ちなみに正直なことをいうと全ての設定のリセットの方が効果的ですがこれやると元に戻すの大変ですのでネットワークリセットやってもだめなら素直にお店に行きましょう。

 

 

お店にレッツゴー

上記の内容を全てやってもダメなら一度お店に持って行きましょう。ほぼ修理です。修理補償など入っていない場合は、買い替えなど検討しましょう。

 

 

 

いかがでしょうか?これは電話でも近いことが言えますが今回はAndroid機種のネットが使えなくなった場合の対処方法です。ちなみに子供の場合はこれの他に安心フィルターが作動したかとか使用制限がかかったとか色々あるのでそれの場合は制限がかかっていますと出ますのでそれで分かるので諦めて勉強するか寝ましょう。(汗)安心フィルターを無理矢理解除するのはダメですので絶対に辞めましょう。無理に外すと後が大変なんですよ。。。(過去に一度だけ頼まれた時は直すのが本当に大変でした。)今は、いいのですが、後が大変なんですよ。