スマホの事を言ったり色々なブログ

自分でスマホのプランからデータ移動などをやれるようにならないといけない時代ちょっとでも役に立つ知識紹介系のブログです。あと最近は、個人的なものもちょこちょこ上げています。

スマホの電波が全く入らない場合の解決方法。

たまにスマホの電波が入らない!という人がいたりします。ここでは、スマホの電波復活できるかもしれない方法を伝えようと思います。

  1. 再起動

    まず、このブログ読んでいる人ならわかると思いますが、まず初めに再起動をしましょう。これは、常識ですね。これでエラーがなくなる可能性があるのでこれだけで改善する場合があります。

  2. SIMが入っているか

    SIMカードな認識できませんでした。と出ていた場合は、これの場合があります。一度SIMトレーを出してSIMカードを抜き差ししてどうか?とあります。もしこれでも解決しない場合はお店に行きSIMカード再発行の方が早いです。

  3. モバイル通信OFFになっていないか

    まぁここは、見ればわかると思いますが、電波のマークが出ないモバイルデータ通信OFFにする事です。これは自分で設定いじらないと普通はOFFにならないですがもしOFFならONにしましょう。

  4. 機内モードになってないか

    これは、飛行機のマークのやつが右上に出ていたりしていたら、これをOFFにしましょう。

  5. 料金未払いになっていないか

    これは、根本ですが、請求書支払いとか銀行にお金入れておくの忘れていた場合はこれに陥る場合があります。ちなみに請求書支払いだとメリットほとんどないので気をつけてください。

  6. 更新しているか

    Android OSの更新をしないと全くアプリなどが使えない場合がありますので更新はすぐにやったほうが一番いいので早急に更新しましょう。

  7. ネットワーク設定のリセット

    これは、正直比較的に最後の方の手段です。これをやるにはデメリットあります。BluetoothWi-Fiの設定が消えますので再度設定が必要です。やり方は、とても簡単。iPhoneは、設定の一般開いてリセット及び端末初期化みたいな項目が一番下の方にありますのでそこを開きリセットのネットワーク設定のリセットやると再起動して復活すると治る場合があります。

  8. オールリセット

    これは、本当に最終方法です。これをするとデータ全部飛びますので、あらかじめバックアップとりましょう。そして、全てのデータ復元できそうと思った時に実行になりますのでこれはきついです。

  9. 機種変更

    正直オールリセットする前にこれをするべきだと思います。もう今の機種は古かったのだと諦めて機種を購入しましょう。この際は、スマホ購入のスペックの見方。やスマホのデータ移行で解決方法のブログを読んでいただけると幸いです。

     

    samutomu.hatenablog.com

     

    samutomu.hatenablog.com

     

    いかがでしょうか?正直、これもキャリアショップの人も同じことやっています。これらを自分でやれるようになったらお店に行くことがなくなりもっと自由な時間を使えると思います。(お店に行きたいなら行ってもいいと思います。

    mttag.com