スマホの事を言ったり色々なブログ

自分でスマホのプランからデータ移動などをやれるようにならないといけない時代ちょっとでも役に立つ知識紹介系のブログです。あと最近は、個人的なものもちょこちょこ上げています。

スマホをデザリングで使う際に繋がらない場合の対処方法

外とかカフェでパソコンを使い、仕事やブログ更新や勉強、また論文の記入とかしていると思いますが、その時に外でWi-Fiが残念すぎてスマホのデザリング機能を使って接続しようとしている方がいますが、その時になかなか繋がらない時があると思います。その時の対処方法をご紹介します。

 

 

1、スマホのデザリング機能をONにしていない。

恐らくないと思いますが、スマホのデザリング機能のONにするのを忘れている場合があります。その場合は機能をONにすれば解決します。

ただ、初めて使う場合はその後PWの設定などがありますので、それらを設定しましょう。ちなみにデザリング使う場合は、スマホの場合は、インターネットに繋げたい方はWi-Fi機能をONにしましょう。

Wi-Fi機能でネットを経由させる(パケット使用料発生させてもいいやつ。)は、デザリング機能をONにしてPWの設定も確認しましょう。

 

ちなみに、デザリングはWi-Fiスマホ→PCというわけではないです。それならWi-Fi→PCの方が遅延は少ないです。

 

基本はスマホのパケット→PCですので使う時は大容量プランの方が安心でしょう。ただし、スマホの電池を爆食いして行きますのですぐに電池切れすることも理解して使いましょう。もし、それが嫌なら無料Wi-Fiスポットの使うことをお勧めします。

 

 

2、接続方法が間違っている

これ言われてもピンっとくる人少ないと思いますが、これは、スマホ側のセキュリティ規格とPCの接続する為のセキュリティ規格が一致していない場合があります。これらを解決するには、接続方法を一緒にしましょう。そうしないと全然接続できません。大体の場合はWPA2/WPA3-Personalという規格にしておけば恐らく大体は行けると思います。

 

 

3、スマホ側の再起動

これらやっても接続できない場合はスマホ側に問題がある場合がありますので、それを解決するにはとりあえず、スマホの再起動をしましょう。それで解決するかもしれません。

 

 

4、PCの再起動

それでもダメならPCの再起動もしましょう。ちなみに再起動する前にデータの保存はしっかりしましょう。そうしないとデータが消えますので、よくPCの再起動せずにただ閉じている人もいるので再起動はこまめにやった方が賢明でしょう。PCは処理に結構容量使われているのでそれらを解決した方が早いかもしれませんね。

 

5、Bluetoothデザリングも併用してみる。

恐らく関係ないと思いますが、再起動両方しても治らなかった場合ですが、その時は、Bluetoothデザリングも同時にするとつながったという報告もありますのでそれも試してみてください。

 

6、PC側の常に接続するWi-Fiの設定を確かめてみる

これは、過去に同じところで接続していたものに限りますが、なぜか繋がらない時は設定されているWi-Fiが邪魔している場合がありますのでその設定を消してみて対応してみてください。もし、また接続したい場合は再設定が必要なので少し面倒ですが、それで少しの時間の節約なら簡単だと思いますのでやる価値はあると思います。

 

 

いかがでしたでしょうか?これらは、どうしても使わないと行けない場合のためのものです。普通は、Wi-Fi使える環境下で使うことが多いと思いますので、ピンチの時は使ってみてください。あと仕事でデータを使う時は後ろから見られていないか確認も必要ですよね・・・