スマホの事を言ったり色々なブログ

自分でスマホのプランからデータ移動などをやれるようにならないといけない時代ちょっとでも役に立つ知識紹介系のブログです。あと最近は、個人的なものもちょこちょこ上げています。

自分が大人になったな〜と思う所

お題「自分が大人になったなぁ~!と感じた瞬間の出来事って?」

 

今回もお題のブログです。

 

自分が大人になったなぁ〜と思う所はいっぱいあります。

 

1、自分の好きなことにお金をかけれるようになった

これは、オタクの人ならわかると思いますが、オタクグッズは何気にお金がかかるものですが、学生の時はアルバイトのお金だけではなかなか買えないものが多いですが、大人になった時に普通に10万円のものを買ってしまったりしましたね。本当にオタクライフが満喫するのが大人です。まぁそれがデメリットにでもなるんですけどね。。。

 

 

2、仕事ができる

学生の時はお金を稼ぐというのは色々やらないと無理ですが、大人になったらもう働かないとやっていけないのが大人です。まぁ自立できるというメリットもありますが、デメリットは逃げたくてもなかなか逃げれないというのもあります。

あと理不尽な事が多いのが大人です。悲しいですがそれも現実です。ただ、1でも上げましたが推しや夢の為にお金を貯めることができると考えたら、やっていけることもあります。

 

 

3、お酒、タバコなどがいける

筆者はウィスキー大好きですが、(でも下戸です)20歳超えたらお酒を飲めたりタバコを吸えたりします。体を壊すかもしれませんが、体の悪いことをしても怒られない(節度と限度を弁えればです)のが大人です。まぁお酒で失敗を多くする場合もあるのでほどほどにと筆者はタバコ吸わないですが、タバコもほどほどにしないと体を壊すので節度を持って楽しんで下さい。

 

 

4、選挙権がある

自分の一票が政治に反映されるかもしれないというのがあります。投票率が低い昨今ですが、自分は毎回ちゃんと投票しています。国民の義務だと思っています。まぁちゃんと政策などを見て自分の意志を持って投票しないといけませんよ?

 

5、若い頃と比べて体の故障率が増える

正直これは20代前半まではないです。20代の後半と30手前の時にすっごく実感します。筆者は、結構体動かすことが楽しかったのですが、28歳の時にもう体がボロボロですっごく体を壊していましたね。3ヶ月に1回風邪を引いたり肩がバッキバキで動かなかったり、腰がぎっくりで動かなかったり、怪我をしたらすぐに治らなかったりと本当に思いますね。筋肉痛も昔は2日くらいで治っていましたが今では4日くらいかかったりします。(プロテインを飲もう)

 

 

6、全て責任が付きまとう

子供の頃は親が責任とってくれたりしますが、大人になったら全て自己責任になります。風邪を引いても引いた自分が悪い、体を壊しても自分が悪い、仕事バックれたらクビになるのも自分が悪いとかね?学校とかならバックれても何にもないですが(単位は無くなるけどね)大人になれば最悪に解雇です。借金背負っても自己責任です。他人に擦りつける連帯保証人を使って(やらない方がいい…友達を無くすことになる)やる事も理論上可能ですが倫理的にやめた方がいい。。。ただ、その責任がお金につながったりしますので全て悪いっていうわけではないです。

 

 

7、結婚できる・・・?

これは、筆者にはおそらく一生縁もない事かもしれませんが、結婚して子供ができて生活をすると人生は豊かになるそうです。結婚は色々メリットデメリットありますが、(税金関係ならメリット多め)これは、、、好きな人がいるならした方がいいです。筆者は、もうなんか、できる気がしないです。(苦笑)

 

 

 

いかがでしたでしょうか?正直筆者は体がボロボロでなかなか一番キッツイですが、推しのためにお金が使える事に幸せを感じているので幸せは人それぞれです。大人になりたくないという人も多いですが、(わからなくもない)筆者はまぁ楽しんでいます。最後に大人になったな〜と思う瞬間ですが、

 

 

若い子と自分で飲み会している時に自分は懐かしい曲が流れたり、ものを見たりすると若い子は???みたいな顔になっていてそこがカルチャーショックですね。例えば、オロナミンCに生卵入れて飲むCMありましたよね?みたいな事を言ったらえ?ってなりなんかすっごく大人になったな〜と思いましたね。。。(苦笑)