スマホの事を言ったり色々なブログ

自分でスマホのプランからデータ移動などをやれるようにならないといけない時代ちょっとでも役に立つ知識紹介系のブログです。あと最近は、個人的なものもちょこちょこ上げています。

筆者によるVOCALOIDのオススメ曲

筆者の独断と偏見ですが、VOCALOIDの曲を聞く際に何から聞けばいいかの参考にほんの少しだけの参考にしていただければと思い紹介したいと思います。ちなみに筆者はVOCALOID歴は15年程度です。正直、本当にこんな曲があったのか。みたいな感じで思って貰えれば幸いです。

 

あと一応、確認していますが、もし曲名、作者を確認して書いているつもりですが間違っていたらすみません。

 

 

1、パズル/kazearashiP

これは、自分の中で好きな曲の一つで一番最初にハマったきっかけはゲーム。初音ミクproject DiVAでの曲でテンポが良く初めてパーフェクト出した曲でもあり、この曲は好きになりました。曲調もとてもよく別れの曲で曲を聞くとなんか切なくなっていく曲です。ぜひ聴いてみてください。

 

 

2、Packed Memory In A Small Toy Box/びにゅP

この曲も好きです。無くしたものは思い出の中っというフレーズがあるのですが、大人になってしまって忘れていた物がなんか切ない感じになってミクさんとの思い出もこうなるのかな?と少し寂しくなったことがありますが、とても良い曲です。ちなみにこれは、Amazonでも出てこないのでニコニコ動画で確認してください。

 

 

3、Hello,Worker/KEI

この曲は、就職活動の時に聴いていて心が折れそうになっていた時にとても励みになりました。2〜3年前のマジカルミライでこの曲が流れた時は思い出して涙出しましたね。あの時の辛さが一気に思い出しましたが今から就職活動している人や転職活動している人には聴いて欲しいですね。

 

4、クライヤ/スコップ

この曲は、人間関係で悩んでいる時に聴いているとなんか気持ちを代弁してくれているような感じでとても共感できる曲なんですよね。ちなみにカラオケでもよく歌っています。

 

5、アイロニ/スコップ

クライヤとアイロニをよく聴いていたので両方入っています。本当にスコップさんのこの曲2曲は外せないですね。こっちは自分が嫌いな時に聞くと響きますね。

 

6、罪の名前/ryo

この曲はproject DiVAでの収録曲でこの曲が出た時はDLまで購入しましたね。いい曲でとても良いです。この曲を聞くと切なくなります。

 

 

7、ODDS & END/ryo

この曲もいい曲です。こちらもproject DiVAの収録曲でしてこのPV見た後ゲームもすると涙が出るんですよね。いい曲ですし、昔の初音ミクなどのVOCALOIDを知っている人ならこの曲聞くと機械音が。。。とかいう人達にこんなに素晴らしい曲がいっぱいあるのに評価されないのにちょっと悲しい時期でしたかね?自分はそういうふうに思っていた時期でしたね。今は、こんなに世界から評価されてとても嬉しいです。

 

 

8、あなたの夜が明けるまで/傘村トータ

この曲は切ないですが、ピアノがとても綺麗で聴いているととてもいいなと思いますね。こちらは、Amazon musicでも聞くことができますのでぜひ聴いてみてください。

 

 

今回は、押し付けるつもりがないので自分が好きな曲をただ紹介しただけです。一度聞いてみてよかったら聞いてあげてください。数多の曲があってそれぞれいい曲ですし、推し曲は人それぞれですからVOCALOIDはその裾野が広いですからいいんですよね。もし、そこからハマったらいろんな曲聴いてください。ちなみに筆者が初音ミクのCDで初めて買ったのは星のカケラという曲が収録されたCDでしたね。

 

あと最後に作った方の情報間違えないようにしているつもりですが、間違っていたらすみません。