スマホの事を言ったり色々なブログ

自分でスマホのプランからデータ移動などをやれるようにならないといけない時代ちょっとでも役に立つ知識紹介系のブログです。あと最近は、個人的なものもちょこちょこ上げています。

Google PayからGoogleウォレットに変更

現在、日本のAndroid機種に搭載されているGoogle PAYがGoogleウォレットに変更されていきます。

 

これはどういうことか?を簡単に説明して行こうと思います。

 

1、Googleウォレットとは

Googleウォレットはいわゆるおサイフケータイのシステムです。

クレジットカードやポイントカードなどを今まではアプリを一つ一つ開かないといけなかったですが、このウォレットを使えば一つのアプリで全てを使う事ができます。

これを使ってお支払いが早くできるようになるので本当に便利です。

 

 

2、今までのおサイフケータイでよくなかったか?

正直日本ならそれでよかったんですよ。。。外国まで視野に入れるとGoogleウォレットでないといけないことになりまして、こうなりました。

 

 

3、設定のやり方

支払い設定ができるクレジットカード、SuicananacoWAONなどがアプリに入っていたら設定はとっても簡単です。ウォレットの右下に追加ってボタンがあると思いますのでそこから設定をしていけば簡単です。筆者は三井住友カードのタッチ決済を登録していたのでその辺は簡単に終わりましたね。

 

 

4、活用方法

例えば三井住友ゴールドNLのタッチ決済をスマホで登録している人は今までアプリを開いてがあったと思いますがそれは変わらないです。アプリを開いてやらないといけません。

ただ各アプリを開かなくていいのがメリット(dポイントとかですね)ですので活用してみてください。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?本当に簡単に説明だけですのでもっと詳しく話すとちょっと長くなりわかりやすいがなくなるので本当に色々端折りました。時期を見てもう少し詳しく書こうと思います。