スマホの事を言ったり色々なブログ

自分でスマホのプランからデータ移動などをやれるようにならないといけない時代ちょっとでも役に立つ知識紹介系のブログです。あと最近は、個人的なものもちょこちょこ上げています。

一人暮らしをする新社会人、学生でやった方がいい携帯の契約。


3月は色々卒業や新天地の移動等で大変な時期だと思いますが、その時期だからこそやらなきゃならない契約があります。ここではその契約を見て時間に余裕があればショップにレッツゴーしましょう!!

 

 

1、名義変更

これは、どの契約でもですが、一人で生活すると携帯が壊れたとかあった時に親が契約者とかだと軽くお先が真っ暗になることです。理由は、プランの変更や機種変更、修理依頼などが全て親の同意書が必要だったりするので本当に大変です。時間があるうちに名義変更はしたほうがいいでしょう。名義変更の際には譲渡者(現契約者)、譲受者(新契約者)が双方来た方が手続きはスムーズです。理由は双方の確認が簡単だからです。片方しか来れないとなると大抵委任状が必要ですが、この委任状が曲者です。書き方ミスると一切手続きできないこともあります。委任状が必要なら一度ショップに行き書き方など助言をもらうようにしましょう。その方が楽です。

 

2、住所変更

これは、必ずした方がいいですね。ただし、学生などで卒業後に実家に戻るなどの理由があればしなくてもいい場合がありますが、基本的に転入した先の住所に変更したら免許証などの公的の証明証は全て変えましょう。ちなみに住所変更などを市などに届け出しないと違反になります。

 

携帯契約の場合は必要な書類が不達になると重要な書類がきてもわからない事になり、色々困ることがあります。携帯会社にも住所変更はしましょう。ちなみにこれはショップに行かなくてもネットから受付してくれます。

 

3、口座の変更

これは、今使っている口座やクレカを使っているなら問題ないですが、引越しなどすると給与入れる口座が別で必要とかあったりしますので、もし変更したほうが楽そうならさっさとしましょう。携帯代は延滞しても問題ないという人がいますが、正直信用情報機関と繋がっているのでクレカ作ることやローンなどに直結しますので将来苦労したくないなら変えたほうがいいです。

 

4、安心フィルター系など

これは、子供の方が多いですが、18歳になったから自由にさせるとかする場合、安心フィルターそのままだとすっごく不便です。勝手に解除してくれる物ではないです。もし、解除できない場合はショップに相談してみましょう。解消してくれる場合があります。(その場合は基本設定の管理者と子供のスマホを持ってきた方が店員さんも楽です。)

*脱法アプリや抜け穴などしていると解除できなかったり初期化しか方法なかったりしますので注意が必要です。*

 

 

5、プランの見直し

家を出るとかなどの時にプランの見直しをするともしかしたら安くなる場合があったりします。プランの見直しもすると良いと思います。ちなみにネット限定プランとかはあまり関係ございませんのでそのまで気にせずでも良いと思います。

 

6、光契約するべきか

これは、社会人の方でも一人暮らしする学生もそうですが、ネットが凄くする人かどうかになります。もし、PS5やPCなどを多用する人でネットゲームをガッツリする人なら間違いなく光契約をすることをお勧めします。ただ、ネット系がそこまで大きいものがない(YouTube見るとかzoomなどの会議形式のものしかしないとかネットゲームはしないなど)場合は各社が出しているコンセントを指したらいける端末(docomoはHOME5GでSBはソフトバンクAIRですね)を契約すると快適に過ごせると思います。光契約は基本2年契約で解約金安くなったとはいえ高いです。あと工事に2〜3週間かかります。それが嫌ならコンセント指したらネット使い放題のやつを契約した方が精神的に楽だと思います。しかも利用住所を変更すれば基本即日使える便利さがあります。

 

*番外編*MNPなど利用した人の注意事項

よく、MNPを利用した人が陥る契約があります。それは、分割金があるとかメール持ち運びサービス契約するか他社でも使っていた端末を使う場合の保証サービスを継続するかがよくあります。これは、いつでもですが、端末の分割金があったりするとそれは端末返却したら分割がなくなるなどの契約してなければ分割金の払いが発生します。他社に移動したから払わなくてもいいとかはありません。色々バタバタする時期ですのでMNPなどする時は必ず確認しましょう。

 

 

いかがでしたでしょうか?意外といっぱいありますよね。。。ただこれらやった方があとは楽です。楽をしましょう。

今回は、すぐにでもやった方が後が楽な契約のお話でした。