スマホの事を言ったり色々なブログ

自分でスマホのプランからデータ移動などをやれるようにならないといけない時代ちょっとでも役に立つ知識紹介系のブログです。あと最近は、個人的なものもちょこちょこ上げています。

連絡先の引き継ぎを簡単にするための方法

キャリア移動がしやすくなった今、連絡先が移動できない!っていう事で困っていると聞きます。

 

そこで、今日は移動をするために色々な方法をお伝えします

 

 

1、グーグル連絡先を利用する。

こちらは、Googleの連絡先というアプリを利用して移す方法です。これは、比較的に簡単です。機種変更する際には、旧端末をWi-Fiなどに繋いでいる状態でGoogle連絡先を開いてクラウドと同期すると出てきたら同期開始を押しましょう。出なかったとしてもGoogle連絡先を開いて修正と管理を押して設定を押してGoogleコンタクトの同期設定デバイスの連絡先も同期をONにして数分待って新しい機種でGoogle連絡先を更新すると連絡先が出ます。これが恐らく比較的に簡単な方法です。

 

 

2、SDカードを利用する

これは、旧端末にある連絡先をファイル化して移動する方法です。先ほどのGoogle連絡先を利用して修正と管理を押してファイルへエクスポートを選びます。SDカードにファイルを保存かけてSDカードを新端末に入れてGoogle連絡先からファイルをインポートすれば復元できる方法です。こちらを使えばネットが使えない場合は使えます。

 

 

3、キャリアアプリを利用する

これは同じキャリアなら(docomo連絡帳など)でしたら移動がしやすい方法があります。ちなみにそれぞれのアプリにもクラウドに保存ができるのでそれを利用して保存してしまえば勝手に復旧できるという技です。

 

4、データコピーアプリを利用する

SDカードや横に置いていると移動できる方法です。これは、正直画面を見ながらやれば簡単です。ただしアプリのデータが最新でないと使えない場合がありますのでもしデータを移動したい場合はアプリの更新だけはちゃんとしましょう。もしできない場合はSDカードにバックアップするを選べば楽かと思います。

 

5、キャリアアプリのデータをGoogle連絡先に入れる

これは、キャリアアプリのデータをSDカードやSIMカードにエクスポートをしてGoogle連絡先の方にインポートをしてから同期をかけて移動するという方法です。これができればある程度簡単かと思います。設定を押してみればエクスポートやインポートという単語が必ず出てくると思いますのでそれを使いましょう。

 

6、✳︎キャリアのスタッフに聞く✳︎

これは、正直キャリアのスタッフは数字が欲しいので恐らくやってくれる場合もあります。ただし、通常は有料サービスの場合がほとんどです。本当に困った場合は聞くようにしてもいいかもしれません。優しいスタッフの人ならきっとやってくれるでしょう。

 

 

いかがでしたでしょうか?正直キャリアを固定していれば問題はないのですが、どこも移動した方が端末代がやすいので上手に買う場合は少しやり方を覚えておくと便利かと思いますので自分でできるようにしていきましょう。