スマホの事を言ったり色々なブログ

自分でスマホのプランからデータ移動などをやれるようにならないといけない時代ちょっとでも役に立つ知識紹介系のブログです。あと最近は、個人的なものもちょこちょこ上げています。

キャリアができるデータ移行の限界

キャリアの人にどこまでデータ移行ができるか聞いてみましたのでそれの内容を簡単にまとめてみました。

 

 

1、グーグルアカウント、アップルID

こちらは、機種変更の際には無料で移行の手伝いしてくれます。ただ、IDPWがわかることが大前提です。引き継ぎが無理な場合もありますので必ず、控えをとっておきましょう。

 

 

2、キャリアのアカウントサービス

これも無料で設定してくれます。これはほとんどの場合、SIM情報をそのまま出しているだけらしいので比較的に簡単に引き継いでくれるとの事でした。ただし、複数アカウントがある場合は店員さんは複数あることなんて知らないのでそこまでは手伝ってくれることはないようです。ただ、時間的余裕があれば手伝ってくれるかも?

 

 

3、電話帳など

これは、キャリアの人は有料と言ってくるところです。ただ、これらは本当に簡単です。キャリアそれぞれのデータコピーアプリがあるのでそれを利用したら簡単に引き継げます。あと、クラウドサービスを利用すると簡単に引き継げるようになります。正直ここまでは簡単に引き継げるので自分でやった方が早いと思います。むしろ家でもできます。

 

LINE

これは、どこのキャリアも移動は有料です。正直、難しくないです。最近では、QRコード引き継ぎができるようになったのでとても簡単になりました。(筆者もこの前機種変更した時はこれでものの30秒で移動完了しました)ただし、必ずトーク履歴はバックアップをとるようにしましょう。それを忘れるとデータは消えますので必ず取りましょう。あとiOSAndroidではトーク履歴が移動普通はできませんが、QRコードで移動した場合。トーク履歴が2週間分のみ引き継ぎ可能になっています。

 

 

ゲームデータ

これは、自分でやりましょう。キャリアの人が理解している人は少ないです。それがマイナーであればあるほど引き継ぎは難しくなっていくのでもうこれは、自分でやりましょう。

 

Twitterなど

これは、有料で引き継ぎしてくれますが、IDPWがわからないと引き継ぎできないので必ずPWわかるようにしましょう。わからない場合はキャリアの人もわからないので諦めましょう。キャリアの人も超能力者ではないので

 

 

 

株取引のアプリ

これこそ自分でやりましょう。キャリアの人は悪いことをすることはないと思いますが、全て聖人みたいに優しい人たちではないので自分のお金は自分で守りましょう。

 

銀行系アプリ

これも、自分でやりましょう。キャリアの人は全て理解している人はほとんどいません。

 

壁紙全て前と同じように設定

iPhoneは簡単なんですけどAndroidは最初の時にグーグルでデータ引き継ぎを選べば基本前と同じような感じに引き継いでくれます。ただ、キャリアの人は時間をかけたくないという理由でSDカードから引き継ぐ方法にするのでそれが嫌なら自分でやった方が確実です。

 

 

メール設定

これは、キャリアメールまではみてくれると思いますが、Office系のメールやPCメールの設定はやってくれませんので諦めましょう。

 

フィルム貼り

これは、貼り付けてもらうキャリアショップのフィルムなら基本貼り付けてもらえますがこれも有料になっている場合があります。ただ、フィルムはコツさえ理解したら貼り付けは簡単なので自分でやってみるのもアリかと思います。

 

スマホの清掃

これは、本当に自分でやった方がいいです。もしキャリアの人にクリーニングまかせっきりにしている人がいるならアルコールでティッシュで拭くなど簡単なのでそれくらいはやりましょう。コロナが怖い?そりゃキャリアの人もコロナ怖いですよ。

 

 

カーナビの連携

これは、やってもらえると思わない方がいいです。カーナビに詳しい人は少ないですしそもそもそういうのは車のディーラーの人の方が詳しいと思います。もしディーラーの人がわからないというならそういう人から買った自分を恨みましょう。

 

 

家のWi-Fi設定を引き継ぐ

これは、ほぼ無理です。理由はそのWi-Fiがないからです。大人しく家でルーターの裏に書いたるIDPWを入力しましょう。

 

 

いかがでしたでしょうか?正直ほとんど自分でやらないといけないですしお金払うことになります。お金払わなくても昔は〜〜という人がいますが、もうプライバシー等が厳しい世の中でキャリアの人を守るためにしかたないんです。キャリアの人も大変だと思うようにしましょう。