スマホの事を言ったり色々なブログ

自分でスマホのプランからデータ移動などをやれるようにならないといけない時代ちょっとでも役に立つ知識紹介系のブログです。あと最近は、個人的なものもちょこちょこ上げています。

スマホを少しでも電池を長持ちにさせる方法

台風がきている今日この頃ですが、いつ停電になってもおかしくないので今から対策できる場合は対策するようにしましょう。

 

 

バッテリーを充電しておく

これは基本ですよね。あとよくを言えばモバイルバッテリーも充電しておくと良いでしょう。あと、持っている方が少ない発電機や大型蓄電池ある人はもう用意しておくと良いでしょう

 

 

省エネモードを設定する

これは各スマホがある機能でもあります。セーフティーモードみたいなものがありますのでそれを使うのもありです。ちなみに搭載されていないスマホもあるので全てがあるわけではないので注意してください。

 

 

安全を確保する

これはもう当然と言えば当然ですが、スマホよりも命を大切にしてください。たまに川の様子を見に行ってくるとかはもう死亡フラグでありますのでやめましょう。あと命知らずのYouTuberが台風の動画を投稿しに行くのもやめておきましょう。恐らく炎上します。炎上上等と言っても命があっての収益ですのでやめましょう。

 

 

避難所に行く

これは、移動が比較的に大丈夫の場合は問題がないですが、移動も困難の場合は行くのやめましょう。大人しく家にいて山とは反対側で逃げれるように2階等にいましょう。あとマスクは大事ですのでマスクをしましょう。まだまだコロナが危ぶまれますのでね。。。

 

 

車のシガーソケットで充電する。

これは最終手段です。理由は仮に避難生活する場合はガソリンがとても大事になりますので、消費を抑えるのが先決ですので移動するやラジオで確認する時に使うくらいのついでに充電するようにしましょう。

 

コンビニで充電器を購入

ちなみにこれはあまりおすすめしません。理由は最近のお店では置いていない場合があるからです。基本ケーブルならあるけど充電器はないということがあります。なので注意しましょう。

 

ChargsSPOTを利用する

これは、バッテリーをレンタルできるサービスのアプリ名です。これを利用すると充電器をレンタルすることができます。大体はキャリアショップや大型施設には置いてあることがありますのでこれをレンタルするのもてでしょう。

 

 

いかがでしょうか?今回台風がきているので少しでもできることをしていきましょう。ちなみに論外ですが、YouTubeを見まくるやゲームをするは電池の消費が激しいのでとりあえず台風過ぎ去るまでは我慢したほうがいいでしょう。