スマホの事を言ったり色々なブログ

自分でスマホのプランからデータ移動などをやれるようにならないといけない時代ちょっとでも役に立つ知識紹介系のブログです。あと最近は、個人的なものもちょこちょこ上げています。

キャンプ

今週のお題「キャンプ」

 

今回は、自分のもう一つの趣味と言いますか。。。キャンプやることですね。

 

キャンプはとてもいいんですよ。精神的に落ち着くんですよ。。。色々立てたりしないと行けませんが慣れれば苦ではないですよ。アマゾンプライムデーで購入したテント

 

こちらのテントでこの前夏の終わりキャンプしてきましたが、とても充実していて、仕事のことを忘れて過ごしたいな〜と本当に思えるような快適な一日でした。(内心色々ブログなどで収益取れるようになったら本気で日本一周動画とか色々やりたいな。。。)

 

まぁ話が脱線しましたが、これを立てた後、椅子や机を出して焚き火をするんですよ。。。夏でも焚き火はしたほうがいいです。理由は、虫が寄ってきにくくなります。まぁ虫除けスプレーは必須ですので必ず使いましょう。

あとキャンプするときにちょっとしたルーティンがあって、テント立てた後椅子と机出したら、寝袋を一旦広げて天日干しして、その後スーパーで買ってきたカップラーメンを食べてから焚き火をするという流れになっています。(勿論スーパーで肉や野菜や飲み物買うけど)やはりね。。。焚き火という労働をする前に腹ごしらえしてから挑みたいんですよね。。。

 

焚き火はホームセンターなどで売っている薪を買ってやると楽しいです。もちろんスウェーデントーチという丸太を燃やしていくというやつもいいのですが、スウェーデントーチは正直燃やしつかせるのが少々大変です。泊まりなら余裕かと思いますが、そうでなければあれ結構長く燃えるんですよね。。。

 

ちなみに自分の焚き火台はセカンドストリートで買った安い焚き火台ですね。薪割りは

 

こちらをずっと愛用しています。フルタングのナイフでガンガン使っても大丈夫なナイフでこれで薪割っていますね。本当は

 

こっちも欲しいんですが、こっちだと間違いなく銃刀法違反案件(昔はバイクでやっていたので)になりかねないので諦めています。

 

 

焚き火の写真も上げたいのですがなかなか人が写っていたりしてあげれないのが大変申し訳ない。。。でも焚き火を眺めながら飲むコーヒーは最高です。そして、夜の星空も見て帰りとうない。。。というなんか心に悲壮感?というものを残しながら翌日になっていくんですよ。。。楽しいですけどね。なんか。。。リアルがとても疲れているので解放されたいんですよね。。。まぁ初音ミクのマジカルミライなどでははっちゃけて(節度持ってですけどね)いますけど、キャンプは、一年通して、やっぱりやるといいですよね。。。自分は冬のキャンプが好きです。理由は虫が少ないから!でも春やってもいいですし、夏やっても楽しいし、秋なら美味しいものが多くて満足するし、冬は焚き火の有り難さが身に染みてと色々楽しみ方があっていいですよ。

 

 

あとね。ゆるキャンとかも大好きなんですよ。キャンプブームがあれできたな〜と思いましたね。正直、自分はあれの前からキャンプは数回やっていましてある程度装備とか持っていたのでゆるキャンが始まってから結構増えたな〜と本当に思いましたね。

 

ゆるキャンといえば自分は2期が好きなんですよ。理由は前住んでいた町が出てきたので(苦笑)

 

前住んでいたのが浜松というところなのでもう懐いな〜とか浜名湖一周なんて自転車でよくやっていましたよ。正直なでしこの痩せた理由がわかりますね本当に痩せますよ。浜松で痩せたい人はやってみることをお勧めしますね。結構しんどいですけど、一周約70km(ルート間違えたら100kmになるけど)最短確か、4〜5時間(途中ね本当に汗が出なくなってくるんですよ)かかった記憶がありますけど本当に自転車は走りやすい道ですのでぜひおすすめですね。でも気をつけたほうがいいのが舘山寺温泉から浜名湖SAのいく辺りの一部に少しきつめな山道あるのでそこは結構しんどいです。ちなみに舘山寺温泉に足湯があるので(今はコロナだから無理かな?)いいと思いますよ。あと塩見坂だったかな?という1号線でいける道の駅にも足湯があるので車で行って自転車下ろしてやった方がいいと思いますね。

 

あとあの浜松の海に鳥居が見えているシーンがあったと思いますが、あそこは、夏に弁天島花火大会がとてもいいですよ。綺麗ですし、絵になると思いますよ。

 

いや〜本当にまた浜松に戻りたくなりますね。スズキのバイクも乗っていたので聖地巡礼とかしたかったですね。本当にオートバイ乗っていくのも楽しい道もあるので浜松いいですよ。

 

なんか最後はだいぶ脱線しましたが、浜松はキャンプ場とかが多いので本当にいいと思います。筆者の今住んでいる街もあるにはありますが、広いところは、、、少ないですね。

 

自分も色々ぼやいていたりしていますが、これからもジムや仕事とやスマホの困ったことなど色々言える範囲とわかりやすく今後頑張っていこうと思います。