スマホの事を言ったり色々なブログ

自分でスマホのプランからデータ移動などをやれるようにならないといけない時代ちょっとでも役に立つ知識紹介系のブログです。あと最近は、個人的なものもちょこちょこ上げています。

新型iPhone のまとめ

こちらは新しいiPhone14の情報をまとめたものです。足りない情報もあると思います。

 

 

14と14proとPlusとpro MAXのちょっとした違い

今回のiphoneはMINIシリーズがなくなりました。これは、前から言われていたことですので特に驚くことはないですね。

 

ただ14とPlusは少し前の7、7 Plusみたいな感じの位置付けですね。筆者の一言的には大きいのがやはりいいんでしょうね。大きさは

 

14は6.1インチ

 Plusは6.7インチ

と大きくなっています

proまではいらないけど大きい方がいいという方はプラスもいい選択肢でしょうね。ちなみにディスプレイは結構綺麗だそうです。

 

proシリーズは

実は大きさは14と14proがほとんど同じで

 

プラスとMAXがほとんど同じ大きさになります。

 

 

チップ

proシリーズはA16という最新チップを使われています。前のA15と比べると性能が上がっているということです。

 

14の方はA15チップを使っているとのことでこちらは13proシリーズと一緒のチップだそうです。ゲーム性能は申し分のない性能だと思います。むしろ、プラスの方ならMAXと同じ大きさなので持ちやすいのでゲームしやすいのではないでしょうか?

 

ただ、このチップにはカメラ性能にも直結しているので映像を楽しみたいひとなどはproが一番でしょうね。

 

 

新機能

アメリカモデルでは衛星電話機能が搭載されるということでここは結構注目されたところではありますが、では日本で使うシーンあるか?というと山岳救助隊の方や漁師さんやちょっと過去の事故を出すのは申し訳ないのですが、北海道の観光船沈没事故の時にもし衛星電話対応していたら。。。みたいなことくらいしか活躍がないというのが現実です。日本の各キャリアにも衛星電話プランがありますが、ほとんど法人の契約なのでこれが日本に来るかわからないのが現実です。なのであまり期待していないです。

 

次に、衝突事故検知機能ですかね?車などで乗っている際に追突や衝突などの事故が発生した際に緊急通報をする機能です。これはApple Watchの緊急通報の機能に似ていますね。これはあってもいいかな?と思いますが、一定の操作がなかったら勝手に通報されますので、使い所が限定されますね。

 

あとは、上部のスピーカとカメラがギャラクシーのような感じで上部が画面ないみたいな感じではなくパンチホールタイプになってよりスマートになりましたね。ただしこれはproシリーズのみですね。

 

あとproはカメラセンサーが大型化したのでより綺麗に撮れるようになりましたね。4000万画素以上あるという点はすごいと思いますが、拡大していかないと意味がないのと写真のデータ量が大きくなるのが欠点です。

 

あと、手ぶれ補正機能がより良くなったとのことでそれは素晴らしいので評価は高いですね。

暗いところでの撮影に真価を発揮してくれることを期待しています。

 

 

新しいiOS16

こちらのOSは結構大きく変わります。

 

充電の時のシンプルだった表示がAndroidのように色々表示ができるようになるのでこれは嬉しい人がいるのではないでしょうか?

 

もちろん色々変わるのでこれはまた別で記事を作ろうと思います。

 

 

ここからは筆者的にちょっと残念な点

筆者は一応サブ機でiPhoneを使っているのでですが、きてほしかった機能です。

 

  • タイプCに対応してほしかった。。。

これは多くの人が望んでいたことではないでしょうか?iPadproとかはタイプCに対応しているのにiPhoneだけは対応していないのでケーブルがもう一本必要になるのが嫌なユーザーもいるのでしょう。Euro圏では統一しろと出ていたのですがまだ猶予期間があるので恐らくギリギリまで対応するのは遅らせるのではないのかな?と思います。

 

  • パッとみてときめく機能が特にない

これは特別な機能ですね。全体的にみても大きく飛躍的に変わる!っていうものはないですね。たまに指紋認証を。。。と言いますが、顔認証でも十分使えると思いますので筆者は指紋認証iPhoneにはいらないと思いますね。筆者的に欲しい機能は、ミリ波やSA通信の日本でも使えるようにですかね?

 

 

いかがでしたでしょうか?大きく変わる点だけを紹介しましたが、筆者的には買うかと聞かれると。。。メイン機をそろそろ変えたいのでまずはメイン機のアップグレードからなので。。。Xperia pro Iですかね?(汗)