スマホの事を言ったり色々なブログ

自分でスマホのプランからデータ移動などをやれるようにならないといけない時代ちょっとでも役に立つ知識紹介系のブログです。あと最近は、個人的なものもちょこちょこ上げています。

LINEの新しい引き継ぎ方法!

LINEに新しい引き継ぎ方法が出ました。それは、QRコードによる認証。

 

筆者も実際に試してみましたが、結構よかったです。よかった点と注意点を説明しようと思います。

 

 

よかった点

1、PW無くても引き継ぎができる。

これには、少し誤解がありますが、必ずPWは設定するんですが、旧端末に表示されているやつを読み込めればPW入力画面がないということです。どうやって認証するかというと旧端末で引き継ぎ用のQRコードを表示させて新端末でラインの所でQRコードによる認証とありますのでそこでQRコードを読み取ります。そして旧端末で読み取られましたが間違い無いですか?みたいな画面が出ます。それに同意したら引き継ぎ完了という前の時と比べれば比較的に簡単になったという素晴らしい引き継ぎの方法ですが、注意点がいくつかあります。

 

トーク履歴は同じOSの場合は取っておく事が推奨です。

・旧端末が画面操作がうまく行かないor画面表示が悪い場合はうまく行かないのでこれまで通りのやり方でログインする必要があります。

・ラインのアプリを最新状態である必要がある。旧端末が更新できない場合は従来通りの引き継ぎで戻すしかありません。(更新できない場合は最悪引き継ぎできないことも覚悟の上で使ってください。)

これらがちゃんとしていないと行けないのが条件です。

 

2、異なるOSで引き継ぐ場合のトーク履歴が2週間分が戻ってくる。

 

これは、とても有難いですが、注意点は2週間分しか戻ってこないということです。2週間より前のトーク履歴は戻ってこないのでそこも注意が必要です。あと異なるOSと表記しましたがAndroidからiOSとかその逆のことですので悪しからず。

 

これらが新しい引き継ぎの情報を簡単にまとめたものです。

ただし、これらをやる際にはちゃんとバックアップやらをしてからすることを推奨しています。バックアップしていない状態で引き継ぎするとトーク履歴が全部消えることもよくあるので気をつけてください。