スマホリテラシーを伸ばす時代

自分でスマホのプランからデータ移動などをやれるようにならないといけない時代ちょっとでも役に立つ知識紹介系のブログです。あと最近は、個人的なものもちょこちょこ上げています。

筆者がお勧めする登録したおいた方があとで便利なサイト(外出先で役に立つ内容)

今回、外でパソコンや、スマホを使う際に登録した方がいいアプリなどをお伝えします。

 

1、dアカウント

 

これは、ドコモユーザーの人なら当然持っていると思いますが、こちら、ドコモ以外の人も使えてしかも、d Wi-Fiも使えるという大変便利なものです。なので外でパソコン使いたいや、スマホのギガ数を節約したい人にはもってこいのサービスです。

 

登録は簡単です。まず、ドコモのサイトに接続してdアカウント無料作成をしておきます。登録にはメールアドレスなどが必要ですが、慣れれば簡単な作業なのでぜひ登録しましょう。ちなみに、接続できる箇所は、ドコモショップ、コンビニ、駅(一部のみ)、ショッピングセンターなので使えます。登録後、d Wi-Fiの設定変更などでPWなど見てそれをパソコンにやって見るとできますので、本当にお勧めです。

 

 

2、EX予約(県外などによく行く人むけ)

 

こちらは、西日本での登録ではEXとなりますが、本来ならエキスプレス予約という名所が正しいですかね?

 

こちらは、クレジットカード会社がよくたまに出しています。新幹線の予約には便利なものです。事前に申し込みが必要ですが、年会費も1100円かかりますが、指定席が普通の自由席と同じ価格で予約がネット経由でできる優れものです。年会費かからない方もあるので気になる方は、一度調べてみてください。

 

3、じゃらんや一休などのホテル予約サイト

 

こちらは、旅行でもですが、事前に登録した方がホテルが安く泊まれたりします。これは、自分でホテル予約などして安くしたい人むけですので、旅行代理店おまかせの方がいい人は探すだけで時間かかります。ただ、時期さえ気にしながらちゃんとすれば、本当に安く泊まれるので探したい人はぜひどうぞ

 

 

4、タクシーを呼ぶアプリ

 

これは、事前にアプリを入れておく必要がありますが、これを使うといちいちタクシーを探さなくてもすぐ呼べて大変便利です。一部のアプリですが、初回登録時に何年か分の無料分がもらえたりするので都会の方に行かれる方はぜひいかがでしょうか?

 

 

5、*一部偽物があるので注意ですが、タウンWi-Fi接続アプリ*

 

これは、賛否両論なので筆者的にはお勧めするのはどうかな?と思いますが、これを使うと街にある無料Wi-Fiに接続できるアプリです。ただ、それに接続ができるようになる程度で、実際は、鍵がかかってないやつに接続になるので少し考えようによれば、セキュリティー面は弱いですね。

ただ、便利なのは変わらないので使う際には注意して使いましょう。

 

6、ホットペッパーグルメ

 

これは、リクルートグループ(じゃらんと同じ)のサービスでよくいうレストラン予約ができるアプリです。これも登録だけして、デートする際にこれでお店探していくのもアリかと思います。

 

 

いかがでしたでしょうか?詳しくは、自分で色々みてもらったほうが早いのでURLなどは貼っていないですが、(リンク切れとかあるし)でも誰でも登録できて、とても便利に使えるので登録してみて少しでも便利に使ってもらえればと思います。