スマホリテラシーを伸ばす時代

自分でスマホのプランからデータ移動などをやれるようにならないといけない時代ちょっとでも役に立つ知識紹介系のブログです。あと最近は、個人的なものもちょこちょこ上げています。

乗り換えを短期間で繰り返すと起こるデメリット

最近は、乗り換えを促すことが多くなって端末の安売りが横行していますが、乗り換えを短期間で多くやると起こり得るデメリットを紹介しようと思います。正直デメリットが多くてお勧めしませんね。。。

 

 

キャリアのIDなどが複数できてしまいよくわからなくなる

これは、auIDとかdアカウントとかSoftBank IDみたいなやつのことですね。多く移動するとポイントやらお金がよくわからなくなって把握しにくくなります。ちなみに同じアカウントで使う方法もありますが、それは、自分で申告しないとほぼ使えなくなるので注意しましょう。

 

 

支払いがわからなくなる

各キャリアの支払い時期がバラバラなのでいつ終わるのかがよくわからなくなることがあります。勝手に払込票が送られてきたりしてよくわからなくなることもあるので注意しましょう。

 

 

審査情報に少なからず影響がある

短期解約などを繰り返すと怪しい人物と思われる場合があります。(黒い組織とかね)なのであまり短期解約はしない方がいいでしょう。ちなみにこれら繰り返すとクレジットやローンが組みにくくなります。

 

 

端末のローンが通らなくなる

これは、繰り返しすぎると端末のローンが組めない場合も発生します。ただ、これが発生する前にキャリア移動すらできないことが多いですが、、、

 

 

Android端末なら不便すぎる

これは、各通信バンドが違うためそれぞれ対応している端末購入するか移動するたび変えるかのどちらかだと思いますが、まぁ大変苦労します。キャリアフリーなら簡単と言いますけど結局ID設定などやらないといけないので結局めんどくさいのです。

 

samutomu.hatenablog.com

 

 

 

今までデメリットばかりお話ししましたがもちろんメリットありますよ?

 

 

他のキャリアのサービスや料金が大体わかるようになる

これは、色々回ればそりゃ詳しくなると思います。勉強の為に移動するのもありですが、まぁ。。。どうですかね?(汗)

 

 

いかがでしょうか?正直転売ヤーになるために最初はいいかもしれませんが後から苦労しますよ?の典型的なパターンです。まぁ複数契約できる人ならいいですが、なかなか一般人が複数契約は事実上無理ですので、法人化も乗り換えのメリットがないのでどうですかね?(汗)目先の利益に飛びつくと数年間何にもクレジットカードやローンが組めなくなりますのでちょっと割に合わないと思います。まぁ転売ヤーに売った後も大変なのが店員さん(何やら上の人から色々言われるらしい)なのもなんだか不憫だなーと思いますね。。。本当に店員さん。頑張ってください。