スマホの事を言ったり色々なブログ

自分でスマホのプランからデータ移動などをやれるようにならないといけない時代ちょっとでも役に立つ知識紹介系のブログです。あと最近は、個人的なものもちょこちょこ上げています。

スマホの機種変更時に意外と忘れがちな設定

機種変更の時に全部のデータ移動できたとなる方がいますが、意外と忘れがちの設定を紹介しようと思います。ちなみに中には機種変更前に設定しないと1ヶ月使えなくなったりしますので、注意が必要です。

 

 

Wi-Fi設定

これは、家の設定はすぐやると思いますが、外の設定がそのまま引き継がれるわけではないのでたまにいつもは入っていたのにな。。。となる場合があります。まぁ忘れていてもすぐに設定できますのでこれは簡単ですね。

 

 

Bluetooth設定

これもWi-Fiと同じようにあるあるですが、いつも繋がっていた機器が反応ない!?と焦らずまた設定し直しましょう。これも簡単ですので

 

 

タイマー設定

いつもはこの時間に鳴るのにとならないように機種変更後はちゃんとアラームなど確かめましょう。

 

 

お財布ケータイ設定

ちなみにこれが一番難儀です。もし間違えると1ヶ月使えなくなったりします。機種変更前にちゃんとログアウトするや引き継ぎ手続きをするようにしましょう。これらやらないと新しい端末で SuicaやiDなどが使えない場合があります。これらはやるようにしましょう。ちなみにiPhoneは比較的にこれは簡単です。少しめんどくさいのはAndroidです。ただ、ちゃんと設定さえすれば簡単ですのでやるようにしましょう。

 

 

会員ログインの設定で端末による設定をしている場合

これも少しめんどくさいですが、端末が新しくなると変わりましたか?変わった場合は再度PWなど入れてくださいと要求してくる場合があるので、これらもやるようにしましょう。ちなみにキャリアの店員さんもこれはやってくれないのでここは、自力でやりましょう。ただし、そこまで高度な設定で要求する会員のは普通はGoogleAppleなどの大元のところがほとんどですのであまり気にしなくてもいいと思います。そりゃ、なんかとってもすごいものが入っているなら別ですけどね。

 

 

端末による着信拒否設定

一部の端末には、端末の方で着信拒否設定があります。機種変更すると急にかかってくるようになったりしてめんどくさくなると思います。ちなみに今まで電話できなかったという場合は、ここの設定が勝手に入っている場合がありますのでこれを解除しましょう。

 

 

 

 

いかがでしょうか?これは、一応あくまで参考までにしてください。他にもあったりしますが、それはもう心機一転ということで変えるのもアリかと思います(壁紙やホームアプリの設定やらキーボードの設定やらおやすみモードやらGPSによる位置情報の設定などね)子供の場合は、フィルタリングなどもありますが、これはキャリアの店員さんに任せましょう。その方が早いです。