スマホリテラシーを伸ばす時代

自分でスマホのプランからデータ移動などをやれるようにならないといけない時代ちょっとでも役に立つ知識紹介系のブログです。あと最近は、個人的なものもちょこちょこ上げています。

子供のスマホを管理する為の設定方法

子供にスマホを買ってあげたけど危ないサイト見たり課金したりしないだろうか?とかで保護者の方は気になると思います。子供のスマホを管理できれば使いすぎなども制限かけれるのでそういう設定を紹介したいと思います。

 

ちなみに今は、フィルタリングサービスの加入が法律で義務づけられているのでお店の人はちゃんと設定しないといけませんのでお店に頼むという手もアリかと思います。

 

ファミリーリンク

ファミリーリンクとは、Googleのサービスで家族のアプリやアプリのDLの管理もできる優れものです。ちなみにこれを使うと13歳以下のGoogleアカウント作成する事もできます。やり方は、保護者(お父様かお母様のどちらか)の端末にファミリーリンク(保護者用)をDLして起動します。そして保護者様のGoogleアカウントを入力すると子供のアカウント作りますか?と出てきますので画面の通りに作ると子供様のアカウントができます。そしてそのアカウントを子供に渡す予定のAndroidスマホに入れると完成です。これで勝手にアプリをいっぱい入れる事はできなくなります。勿論保護者の設定を弄れば子供だけでアプリのDLもできますが保護者様的にはあんまり良い気分ではないでしょう。ちなみに勝手に解除はできませんのでこの方法使った方がいいです。

 

ファミリー共有

これは、iPhoneのユーザー版です。ちなみにこちらはもう少し厳しくできます。理由は、スクリーンタイムを利用すると使用時間や何のアプリを使っているかまでわかるようになります。ただし、保護者様は何でも許可をすると痛い目をみる事があります。理由は課金の部分は保護者のクレジットカード情報入れての保護になりますので慎重になりますよね。こちらも勝手には解除はできません。保護者からアカウントの保護を解除などしないと端末から消すことができませんのでこれで管理しましょう。

 

キャリアのあんしんフィルターアプリ

これは、設定に少し保護者の端末での登録が必要ですがこれによりSafariChromeアプリが消えてあんしんフィルターのアプリからインターネットの検索ができなくなります。これにより危険なサイトや卑猥なサイトのアクセスが禁止されますので(勿論設定で緩める事も可能)便利です。しかも使用時間の制限もできます。なのでAndroidスマホならこれと組み合わせると子供スマホの制限がほとんどかけれるようになります。

 

トーンモバイルのTONEファミリー

格安SIMでも子供に使わせるのにおすすめがあります。それは、トーンモバイルです。こちらは、子供を守る為に色々設定ができて特に優れているのはTONEカメラというアプリでこちらは、子供が自分の写真を撮る時に肌の露出があったりするとシャッターを切ることができなくなりますしそういう風な危ない人に送る危険性もあったとみなして保護者に通知がきますので安心です他にも動画以外のインターネット(ラインとかね)は通信制限は無く動画などはチケットがないと見れないという仕様になっていますので子供さんにスマホ渡すという際は検討するのもアリです。全国のドコモショップで取り扱いがありますので詳しくはドコモショップ

tone.ne.jp

もしトーンモバイルのAndroidスマホ購入する際は、フィルムやケースなどはAmazonで検索すると出てきますのでAmazonで(TONE e21) と検索しましょう。そうすると機種のフィルムやケースが出てきます。

 

 

いかがでしょうか?子供に渡すスマホ。犯罪にあったり知らないうちに加害者になり逮捕とまでいくかもしれないので対策はしましょう。正直、子供のスマホ購入はキャリアの人に助けを求めた方が一番いいです。理由は、そういう設定がほとんどできます。なので子供のスマホ購入する際は時間にも余裕を持っていきましょう。あと子供のスマホ作る際は必ず子供の保険証を持っていきましょう。年齢若い方限定のプランに契約や安いスマホ購入できたりしますので一度相談しましょう。

 

あと、子供の方は、フィルターはかけて欲しくないと思う方が多いでしょう。YouTubeも好きな時間見る事出来ませんし、ゲームも自由に入れる事できないですし、許可がないとTikTokすら入れられませんから。。。しかし、君達の為に親がスマホ渡すと言う事は結構大きな決断をしたからです。世の中にはいい大人と悪い大人がいます。それから守るのが親なのです。なので親のスマホ勝手に操作して解除などしないでください。あと勝手に解除して高額請求が来ると払うのは親ですから親の言う事聞こう。。。

mttag.com