スマホの事を言ったり色々なブログ

自分でスマホのプランからデータ移動などをやれるようにならないといけない時代ちょっとでも役に立つ知識紹介系のブログです。あと最近は、個人的なものもちょこちょこ上げています。

バイク乗りのおすすめなスマホグッズ

今回は、思考を変えて筆者はバイク乗っていた時にスマホを使って便利だな〜と思ったグッズを紹介したいと思います。

 

 

  1. インカム

    これは、ソロでもマスツーリングでも1つあったらとても便利です。自分は、SENAを使っていました。B-COMも優れていてアプリでの連動や繋げる人のデータ呼び出したりできるのでとてもお薦めです。

     

     

    音楽も聴けますし、ナビの音声もできるのでとても便利です。筆者は普段ソロツーですので高速道路の時は音楽聴きながら歌って眠気と戦っていました。あと孤独にも(笑)

  2. バイクホルダ

    正直これ使う時に注意事項なのですが、振動対策されたバイクホルダ付けることをお薦めします。アップルでもバイクの振動に寄るカメラのピントのセンサーが壊れるという記事を出したくらいです。記事はこちらで英語なので翻訳をしてね。記事は

    https://support.apple.com/en-us/HT212803

     

     

  3. モバイルバッテリー

    これは、長距離ツーリングやキャンプツーリングの時にも必須ですね。バイクから直接取れるならそっちがいいですが、あっても損はしませんので是非持っていきましょう。

  4. スマホ操作可能なグローブ

    これは、指の先がスマホ操作できるタイプのグローブですね。いろんなメーカーから出ているのでそれぞれの手にあったものを選ぶ方がいいですね。筆者は、クシタニのレーシンググローブ使っていたので降りた時はいちいちグローブ外して操作していました。

  5. 予備のスマホ*振動対策*

    スマホホルダ使う人はメイン機は壊したくないと思いますので、昔使っていたスマホでもいいので使った方がいいです。今はデザリングという機能使うことによってメイン機をポケットWi-Fiみたいにしてサブ機を使う方がいいでしょう。もしくは、格安SIM楽天SIMを契約して使うにもありですね。

    いかがでしょうか?ちなみに筆者は、ハヤブサに乗っていましたが、今は、降りて時期バイクの検討中です。また、バイクに乗っていろんなところ行きたいです。ちなみに次期バイク候補はGSX-S1000GTですかね?あのディスプレイにナビゲーション出せるのいいな〜と思いますね。ちなみに、地図アプリでお薦めは、NAVITIMEのツーリングサポーターで使っていましたね。よかったら使ってみてください。ちなみに、普通の車用ならdocomoのスゴ得コンテンツのNAVITIMEが使えるのでこちら契約した方がお得だったりします。

     

     

    今回は、筆者の気分転換で書きました。次からはアプリの設定や引き継ぎの際の注意事項などの情報を発信できるように頑張ります

    mttag.com